寒さも一段落かな?

きのうまで連日最低気温が氷点下10度を超えていましたが、きょうはそこまでは下がらなかったと思います。例年に比べると充分寒い朝なんですが、暖かめに感じます。
西高東低の冬型の気圧配置もゆるみ寒さがきつくならないのはいいんですが、そうなると今度は雪の心配が出てきます。今日は午後から曇ってきて、明日明後日と天気予報には雪マークもあるのでちょっと気がかりです。
寒い日が続いたので写真のように湖の縁も少し凍っています。今年はわかさぎの穴釣りができるかな~?
午前9時の気温:0度
天候:晴れ


「寒さも一段落かな?」への4件のフィードバック

  1. 海から撮影したように見えますね。
    寒気団が過ぎると雪が心配なのですか?
    早く行きたいものです。

  2. そうですか、かなりのローアングルから撮影したのでそう見えるのかもしれませんね。
    冬型の気圧配置だと基本的に雪は降りません。
    太平洋側に低気圧がある場合など、冬型がくずれた場合に雪が降ります。
    この辺りだと雪が降っているときは、気温は0度ぐらいの場合がほとんどなので暖かく感じます
    って、記憶しているのですが・・・間違っていたらすみません。

  3. 貴重な情報ありがとうございます。
    暖かくなったら1日も早く行きたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください