雲海と赤富士

ここのところ天気が安定していて、早朝は赤く染まった富士山が見られます。今日の山中湖は霧に覆われていて富士山は見えませんでしたが、パノラマ台の辺りまで上ってくると雲海と少し赤く染まった富士山が見られました。条件がよければもっと赤く染まるのですが、今朝は少し赤くなり始めたあと一番染まる時間帯に雲に遮られてしまいました。それでも写真のように赤くなり、昼間とは全く違う色の富士山となりました。
赤富士が見られるのは年に何度もなく、今年のようにこんなに連続で見られるのはめずらしいです。まだしばらく天気は良さそうなのでこれからも期待できそうです。
昨日は最高気温が29.5度と8月に入ってから一番暑い日となりました。今日もぐんぐん気温は上昇してきていますが、今のところ昨日より低めで推移しているので、今日も真夏日とはならないでしょう。
朝はかなり冷え込んで、今朝の最低気温は14.6度でしたので、前述の赤富士を見る場合には、長袖の服でないと寒いです。
午前10時の気温:27度
天候:晴れ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください