空の逆さ富士とヒレンジャク

 
今日は曇り空ですが富士山は見えていて、灰色の雲の中に鉛色の吊し雲がかかっていて、それがだんだんと大きく富士山に近づいてきて、逆富士山の形のように見えました。
この空の逆さ富士を撮って帰ろうとしたところ、ヒレンジャクが水を飲みに湖畔に降りてくるのが見えたので、慌ててレンズを付け替えて狙ってみましたが、セッティングに時間がかかり撮れたのはこの1枚だけでした。一昨日は長いレンズを付けたカメラマンがたくさんいましたが、今日は1人だけ見かけただけでこの写真を撮っているときはいませんでした。
今日の最低気温は-10.7度と冷え込みましたが、最低気温を記録したのが夜中だったので、今朝はそれほど寒くはありませんでした。天気予報では午前中まで晴れでその後曇りから雪とのことでしたが、朝から曇っていて今にも雪が降りそうな空模様となっています。
この後雪が降ると路面凍結の可能性もあるので注意が必要です。
午前10時の気温:2度
天候:曇り
道路状況:幹線道路に凍結はありませんが夜から明朝は積雪の可能性あり


「空の逆さ富士とヒレンジャク」への2件のフィードバック

  1. 明けましておめでとうございます。
    今年も素敵な写真を楽しみにしております。
    この富士山の雲、絶景君で下の方だけ写っていて、
    気になっていたんですよ〜。
    こんなに凄い雲だったんですね〜☆
    私も29日、東名の方から久しぶりに富士山を見ました。
    とても綺麗でした♪
    やっぱり雪を冠った美しいです。

  2. 少しの間だけこんな風に見えていました。
    なかなかめずらしい形だと思います。
    またいい写真が撮れるようがんばります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください