平野天満宮祭

平野の天岩戸神楽の舞平野天満宮祭が始まりました。昨夜は夜7時からの式典のあと、8時から神楽の舞が奉納され、その後子供神輿、幣束、神輿の順に神社境内を出発し、23時頃御旅所に到着しました。
本日は午後2時からの式典のあと夜23時頃まで神輿と幣束が平野村内を練り歩き、神楽が辻々で舞われます。
神楽は「平野の天岩戸神楽」として山中湖村無形民俗文化財に指定されており、平野天満宮神社の奉納神楽として江戸時代中期から伝承され、雌獅子神楽で、女らしく膝頭を付け内股で舞われるのが特徴です。(舞っているのはおじさんですが・・・)

昨日は昼頃から晴れてきて気温も上昇し、最高気温を記録したのは16時53分で27.9度でした。その後もあまり気温は下がらず今朝の最低気温は19.4度で、やっと20度を下回った程度でした。今朝も昨日と同じように曇り空のスタートでしたが、だんだんと青空が広がってきたので、また暑くなるかもしれません。

午前10時の気温:25度
天候:晴れ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください