パール富士、桜はまだ先

パール富士先日の皆既月食は残念ながら曇っていて見られませんでしたので、今朝のパール富士も半ばあきらめていましたが、肝心なときには雲に邪魔されたものの、写真のような感じで見ることができました(手ぶれしていますが・・・・)。

3日は予想外に気温が上がり、最高気温は21.9度と今シーズン初の20度越えとなりました。土日は最高気温が15度前後とこの時期らしい気温でしたが、今日はまた朝から気温が高めで最低気温は7.5度で9時には20度を超え、10時には23度まで上がり今シーズンの最高気温となりました。その後は少し気温が下がっています。

午前11時の気温:21度
天候:晴れ

桜の開花定点観測 Vol.01
桜の開花定点観測2015 Vol.12日にお伝えしたように桜の開花はまだ先だと思いますが、ホテルマウント富士に上がる道の途中の桜を、今日から観測していこうかと思います。
昨年の4月11日ぐらい、一昨年の4月4日頃の様子と似ています。となると開花は10日頃でしょうか。
なお、この場所の桜は今年は2013年と同様に不作のようで、つぼみが少ないので満開になってもいまいちだと思います。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください