夏の富士山とヘイケボタル

山中湖交流プラザきららからの夏富士今朝は赤富士となりましたが、撮影する場所(大池浜)が悪く、一番きれいに赤くなったときには雲に隠れてしまいました。早朝からこの写真の場所にいたらかなりきれいに見えたようです。その後は雲が多くなってきて富士山もよく見えなくなってしまいましたが、8時過ぎぐらいからまた青空が広がって空気が澄んできて、山中湖交流プラザきららの芝生の緑と青い空に挟まれた夏の富士山が見られました。

前述のように金曜日からいい天気で気温も高めで、最高気温は連日28度前後と夏の陽気となりました。今日も最低気温が18.5度で、すでに28度まで上がっています。青空が広がり夏の日差しが降り注いでいるので、30度近くまで上がるかもしれません。

桂川沿いのヘイケボタル花の都公園内を流れる桂川沿いでヘイケボタルが見られるようになり、金曜日から毎夜確認に行っていて昨年より多くのホタルが飛んでいて、今がちょうどピークかもしれません。ヘイケボタルはあまり飛ばず光が弱く、またすぐそばに道路があるので写真に撮るのは難しいです。右の写真は昨夜(12日)に撮影したもの(15枚合成)です。

午前11時の気温:28度
天候:晴れ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください