雲海に浮かぶ富士山

雲海に浮かぶ富士山今朝の山中湖は霧で覆われていて、湖畔から富士山は見えませんでしたが、山の上など上空からは久しぶりにきれいな富士山が見られました。ブロッケン現象や白い虹が見られるかと期待しましたが、東の空に薄雲があったため光が弱くなんとなく見えたかなっていう程度でした。

今朝の最低気温は0.4度と久しぶりに0度近くまで下がりましたが、今日は晴れていて日差しがあるので気温はぐんぐん上昇しています。日中は15を超えて暖かな1日となりそうですが、夕方からはまた曇りで明日は雨予報となっています。

午前10時の気温:12度
天候:晴れ

2016桜の開花定点観測Vol.01桜の開花定点観測 Vol.01
昨日、梅の花を紹介したところで桜の開花はまだ先ですが、ホテルマウント富士に上がる道の途中の桜を、今日から観測していこうかと思います。
昨年はもうピンク色のつぼみとなっていましたが、今年はつぼみも堅く昨年より3~4日ほど遅れいてるような感じです。勝手な予想では15日ぐらいから開花するのではないかと思っています。また今年もここの花は少なめの予想です。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください