白い虹狙い

うっすらと白い虹6日はほとんど見えなかった白い虹ですが、今日の方が少しは条件がよく、写真のようにうっすらと見られました。この場所では富士山に少しかかってしまいましたが、平野湖畔では白い虹の中に富士山が見られたようです。場所とタイミングの問題だとは思いますが、なかなかきれいな白い虹は見られません。

昨日の最高気温はなんと22.1度で、しかも記録したのが夜8時過ぎでした。そしてさらに驚くべきことにほぼ同じ時間の河口湖の気温は17.5度、甲府は10.6度と、ビックリぽんの気温差でした。年に数回ほど山中湖の気温が河口湖や甲府より高くなることがありますが、こんなに差があったのは初めてだと思います。
今朝の最低気温は5.7度で、9時には15度を超えました。そしていつも通りこの3地点では山中湖が1番低い気温となっています。

午前10時の気温:16度
天候:曇り

2016桜の開花定点観測VOL.022016桜の開花定点観測VOL.02
前述のように昨日の気温は高かったせいか、一昨日よりだいぶつぼみも膨らみピンク色になってきました。次回掲載時にはもっと大きくなっていることでしょう。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください