立派な霜柱と火球

明神山から霜柱と富士山今日は早朝からいい天気できれいな富士山が見えていたので、薄暗い内に出かけて明神山に登ってきました。登りながらピンク色に染まった富士山がきれいでしたが、その写真は最近の富士山に掲載することにして、ハイキングコースは霜柱が育っていたので、山頂から富士山をバックに撮った霜柱を投稿します。長い霜柱は7~8cmほどあり、元は氷なのでとても滑りやすく、登山も下山も注意しながらでいつもより時間がかかってしまいました。

今朝の最低気温は-5.5度で、12月に入ってから初めて-5度を下回りました。昨日はここへ投稿してから晴れてきて、夕方にはダイヤモンド富士が見られるほどいい天気でしたが、最高気温は5.9度と寒い日になりました。今日は昨日より気温は上がるようですが、10度は超えない予報となっています。

午前10時の気温:4度
天候:晴れ
道路状況:山中湖周辺道路に凍結はありません

12月7日夕方に火球が見えました。


「立派な霜柱と火球」への4件のフィードバック

  1. おはようございます(^^)

    管理人さまは何度も登っていらっしゃると思いますが、通常ですと明神山の頂上までどれ位お時間が掛かりますか?
    やはりトレッキングポール等もお使いなのでしょうか?
    10月に登った際に思ったよりもボリュームがあり、登山靴とポールがあれば良かったと思いました^^;

    火球!!
    隕石が正体ですか?
    偶然だったのですか?

    1. おはようございます。
      明神山はパノラマ台から20分ぐらいです。滑りやすいのでトレッキングシューズは履きますが、ポールは持っていません。ポールがあった方が歩きやすいと思います。特に霜の朝は(^^;

      火球は小さな隕石だったと思います。
      もちろん偶然です(笑)

  2. わずか20分ですか!
    カメラ等の機材も背負っていらっしゃるのですよね?
    さすが慣れていらっしゃいますね(^^)

    偶然遭遇したとは思えない程、キレイに火球が撮影されていますね。
    すごいです!

    1. いつも持って行くのはカメラ1台とレンズ1本だけです。

      ドライブレコーダーの性能がよければもっときれいに撮れたと思いますが・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください