湖畔のクラッシュアイス

湖畔のクラッシュアイス昨日の暖かさで湖の氷はほとんど解けてしまいましたが、また夜の冷え込みで少し凍り、それが風に流され湖畔に打ち上げられ、割れた氷の山になっていました。飲み物に入れるにはちょうどいい大きさのクラッシュアイスって感じですが飲めません(>_<)。

昨日は暖かな1日で、最低気温が0.2度と12月27日以来の最低気温がプラスで、最高気温も1月としては40年間の観測史上第3位の値の14.8度まで上がりました。ちなみに第1位は1988年1月22日に記録した17.5度となっています。
今朝の最低気温は-4.3度で平年値よりは高いものの、風が強く前述のように昨日が暖かだったので寒く感じました。

午前10時の気温:1度
天候:晴れ
道路状況:山中湖周辺の幹線道路に凍結はありません


「湖畔のクラッシュアイス」への2件のフィードバック

  1. 自然は本当に面白いですね!
    最高気温が10度を超える日が続きそうな今週の山中湖ですが、雪祭りはどうなってしまうのでしょうか…。
    温かいのは助かりますが、雪祭りと重なってしまうのが、自然の無情ですね…。

    1. 雪まつりは、雪を運んできて再開しようとしていますが、気温が高めなのでなかなかはかどっていないようです。
      寒いこそならではの景色も今朝は見られませんでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください