桜が咲き始めました

長池湖畔道路沿いの富士桜富士吉田や河口湖は桜が満開となっていますが、山中湖ではやっとポツポツと咲き始めた程度で、右の写真はいつも一番早く咲き始める長池湖畔道路沿いの富士桜です。ここが満開になる頃から花の都公園内を流れる桂川沿いの富士桜も咲き始めると思います。

昨日の最高気温は18.1度と、予報通り久しぶりに20度を超えないこの時期らしい陽気でした。今朝は最低気温は-1.4度で6日ぶりの氷点下となり、日中も昨日より低い15度の予報となっています。ただ天気はよく、青空が広がっていて未だに富士山もよく見えています。

午前10時の状況
気温:14度
天候:晴れ

2017桜の開花定点観測 VOL.042017桜の開花定点観測VOL.04
昨日よりもつぼみは大きくなり、今にも咲きそうな感じとなってきました。この付近の木々の花数も昨日より増えていました。ただ昨日より気温は低めの予報なので、開花速度も鈍化すると思います。

山中湖村の隣にある忍野村の桜名所「新名庄川沿いの桜」は咲き始めたところですが、今朝はすでに多くのカメラマンが桜の様子を見に来ていました。例年、桜の開花定点観測場所と同時期に咲き始めるので、今年も同じようなタイミングだと思います。
忍野の道沿いの桜右の写真は忍野の道沿いの桜ですが、五分咲き程度でなかなかいい感じだったので、明日はもっときれいになると思います。そして新名庄川沿いの桜は下記の日程でライトアップが行われますので、夜桜はいかがでしょう。
期間:4月21日(金)〜30日(日)(予定)
場所:忍野村忍草新名庄川沿い(上村橋から大橋下流100m付近まで)
時間帯:点灯(※日没)〜消灯(午後9時)


「桜が咲き始めました」への2件のフィードバック

  1. こんにちは!
    いよいよ桜が咲き始めましたね?

    今日は河口湖へ行って来ましたが満開でとってもキレイでした?
    観光客の方々でとても賑わっていて、外国人観光客の方々がまだ散る前の満開の桜の枝を折っていたり、花を摘んでいたり、やっぱりここでもか…と残念な光景もありました?

    山中湖も桜が満開になるとかなり賑わうのでしょうか?
    10年振りの河口湖でしたが、私にはやっぱり山中湖が一番デス?

    明日は長池に行ってみますね!?

    1. 咲き始めましたがまだまだこれからといった感じです。
      長池の富士桜はほんのちょっとなのでわからないかもしれません。
      明日はあまり天気が良くないようですが…雨が降らなければいいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください