相模川の源流桂川

干上がった桂川山中湖を水源として流れ出す桂川(相模川)ですが、山中湖の水量が少ないために、今は途中から干上がっていて花の都公園から先には流れていません。それが原因かは不明ですが、毎年たくさん見られるヘイケボタルが、今年は数えるほどしか飛んでいないので残念です。

昨日はここに投稿してから気温が下がり、夜9時には20度以下となり記録更新はなりませんでした。今朝の最低気温は16.6度と、昨日の朝より5度ほど低くとても涼しい朝となり、この様子だと日中も夏日になるかどうかの涼しい1日となりそうです。

午前10時の状況
気温:22度
天候:曇り


「相模川の源流桂川」への2件のフィードバック

  1. そうですか…。
    やっぱり水不足なのですね。
    例え今から水量が増しても蛍の卵や幼虫は既に死んでしまっていますよね…。

    白鳥親子は変わりないですか?😊
    あそこまで大きくなればみんな成鳥になれるのでしょうか?

    1. ホタルはどうでしょう。以前も流れていないことはあったので湿っている根っこの部分で生きているかもしれません。

      今年の白鳥は多くが無事に育っていて、例年より生存率は高いです。もうかなり大きくなっているので、ほとんど成鳥になると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください