今季イチバンの冷え込みです

今期一番の冷え込み最強寒波の襲来で、ここ山中湖でも今季イチバンの冷え込みとなりました。
朝方の最低気温は氷点下17.9度。
最近ではあまり体験することのなかった気温です。
湖畔で撮影しているときにも、青空で太陽の日差しもたっぷりなのに、強烈な冷気が勝って長時間外にいるのはとても辛かったです。
そういえば昨日は今季初めての真冬日で、日中も最高気温が氷点下1度どまりでした。
土曜日ごろまではこの寒さが続くとのこと。凍結その他諸々ご注意ください。

午前10時の状況
気温:-6.6度(!)
天候:晴
道路状況:積雪・凍結ありスタッドレス等必須


「今季イチバンの冷え込みです」への8件のフィードバック

  1. ウハーーーー!
    大寒波到来真っ只中ですねーーーー!

    こちらも朝は-3.4になりこんな寒さはいつ以来、いや初めてかも、と思いました。
    風もあるので更に寒く感じます。

    山中湖の朝の気温を見たらビックリな数字!しかも一日中氷点下の予報で更にビックリ!

    だけど真っ青な空に富士山がとても美しいです😊
    白鳥達も鹿達もこの寒さはさぞ堪えますね😣

    ほうとう日和ですね😊

    1. -3.4ですか~?暖かいですね(^^;
      今のところの山中湖の最高気温は、‐3.0度なのであまり変わりませんね。
      動物も寒いと思いますが、空気は澄んでいてとてもきれいです。
      温かな食べ物がおいしいですね。

  2. 毎日拝見させていただいています。
    氷結は湖岸からだいぶ沖まで進んだでしようが全面氷結はどうでしょう。
    2006年の全面凍結の時は見に行きました。
    ヌ、見に行くつもりです。

    1. 湖は平野地区と長池湖岸が少し凍っている程度です。気温は低いですが風が強いので、波が立つところは凍りません。風がなくなれば凍ると思うので、期待しているんですが・・・さてどうでしょう。

  3. 山中湖の氷の状況を毎日楽しみにしています。
    長池付近でも凍ってきているのでしょうか?

    1. この写真は長池地区で撮りましたが、岸が少し凍っている程度です。
      寒くても風が吹いているのでなかなか凍りません。

  4. 毎日山中湖の様子をパソコンで楽しみにのぞいています。
    寒い季節ほど富士は荒々しく迫力ある写真が撮れそうですね
    素晴らしい写真アップをお待ちしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください