真冬日脱出しました

真冬日脱出しました先週火曜日から真冬日(最高気温が氷点下)が続いていましたが、昨日日曜日の日中にようやく氷点下を脱しました。
連続5日でさぞかし湖も凍りつているだろうと思われる方も多いでしょうが、これが意外とそうでもないのです。朝方には結氷面積が広がるものの、風と太陽で日中にはかなり融けた吹き寄せられたりで、水面がどんどん現れてきます。
今朝方の最低気温は-9.8度。久しぶりに-10度よりも上です。昨日より6度も高くて、しかも風もほとんどないので、湖畔にいても寒く感じませんでした。

午前10時の状況
気温:2.4度
天候:晴れ
道路状況:主要道路にもまだ凍結箇所あり


「真冬日脱出しました」への2件のフィードバック

  1. こんにちは?

    大寒波も一息つきましたね??
    今週また雪マークが付いてますがどうでしょう?
    雪祭りの恵みの雪になれば良いですが、生活に支障が出る雪は困ってしまいますね。

    今が一番光熱費の掛かる山中湖ですね?
    暖房器具の大きさもこちらで使ってるものより全然大きいですよね。

    1. やっとプラス気温になり、ずいぶんと温かく感じますが、最高気温は3.0度なんです(^^;
      木曜日の雪マークはちょっと心配です。あまり降らなければいいんですが…

      光熱費はやっぱり今の時期が嵩みます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください