モリアオガエルの卵

モリアオガエルの卵
モリアオガエルの卵
6月4日に投稿した文学の森公園のどんぐりころころ池の周りの木などには、写真のような泡の塊がいくつもあり、調べてみたらモリアオガエルの卵らしいです。この泡の中で孵化し、オタマジャクシとなって池に落ちるようなので、池の中には今日もたくさんのオタマジャクシがいました。

今朝の最低気温は18.8度で、今は22度まで上がってきました。朝7時頃には激しい雨が降りましたが、10時頃には止んで、今は曇り空となり今日はこのまま曇り予報となっています。

午前11時の状況
気温:22度
天候:曇り


「モリアオガエルの卵」への3件のフィードバック

  1. こんにちは。
    長雨が続きますね。

    モリアオガエル、あのオタマジャクシが全てカエル🐸になったらスゴイでしょうね❗️
    私が見たときは池のすぐ近くの岩で泡を作ってましたが、結構高い場所にも卵を産み付けてるのですね。

    大合唱で盛り上がってるでしょうね😀
    蛍とカエル、見に行きたいです😀

    1. 全部カエルになったら大変なことになりそうです(^^;
      かなり高いところにあり、ホタルがいる場所の近くの水たまりの上にもありました。
      そしてその水たまりの中には、もう足が生えてきたオタマジャクシが泳いでいました。
      自然ってすごい・・・

  2. ワァ!
    水たまりでもオタマジャクシとは!
    でも水たまりが干上がって残念ながらカエル🐸にはなれそうにないですね。

    あんなに沢山のオタマジャクシ、どの位が🐸になるか楽しみです。
    天敵がさほどいないのでしょうか?

    あのオタマジャクシ達がどうなったか伺おうと思っていた所に今日のブログでした😀
    ありがとうございます❗️

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください