白龍の松

案内板によると「誰が形成したわけでもなく、この形を成しているのは不思議である。」と書かれています。聞くところによると約50年前に植えられ、いつの間にかこんな枝ぶりになっていたそうです。また山中諏訪神社の御神歌に龍のことが謳われているので、「白龍の松」と命名し保存することとしたとのことです。幹が横に伸びていてなかなかめずらしい形状だと思いますので、山中湖にお出での際には一度見てみてください。
きょうは朝から晴れの予報でしたが、どんよりと曇っています。気温もまだ10度を超えていません。
午前9時の気温:9度
天候:曇り


「白龍の松」への2件のフィードバック

  1. おはようございます!今日はこれから晴れると思いますよ!
    こちらは18度です・・そちらはやはり寒そう・・ライブカメラでは富士山もうすぐ顔を出しそうですよ!
    不思議な松!自然にくねって?何かあったんでしょうか?松しか知らない話ですね!こうしてみると山中湖畔もデジブラ題材一杯あるんですね~どうもありがとう!

  2. 松、不思議ですね~。今は枝の下に支えがありますが、10月までは支えもなく横に伸びていたそうです。
    頻繁に通る国道沿いなのに、今まで気付かなかった(^^;
    囲いや案内板ができたりして気付きました。
    富士山出ました~ってもう隠れちゃってますが・・・。
    晴れているけど風が冷たいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください