立派な霜柱と富士山

富士山をバックに霜柱
富士山をバックに霜柱
今朝は昨日より冷え込み、富士山もきれいに見えました。湖畔をガリッガリッと歩いた足下には霜柱が育っていたので、富士山と一緒に撮ってみました。落ち葉の上を歩くサクサク感から、霜柱の上を歩くガリッガリッへと季節は移ろいでいます。

昨夜の19時からはもう氷点下だったので、もっと冷え込みかと思いましたが、今朝の最低気温は-4.7度でした。ただ今シーズン一番の冷え込みで、霜が降りて前述のように霜柱があったり、水たまりは凍っていました。
日が出てからは気温が上がり、昨日の最高気温9.5度は超えました。

午前10時の状況
気温:10度
天候:晴れ


「立派な霜柱と富士山」への5件のフィードバック

  1. こんにちは。
    今朝は日が上り始めた頃に、宿のお庭をザックザクと霜柱の上を歩いてきました😊
    車が見事に氷ってますね😆

    今日も過ごしやすいですね。

    管理人様、今さらながらの基本的な質問で申し訳ございません!
    車で登れる富士山5合目までというのは、パッと富士山をみて、大体どの辺りなのでしょうか?
    雪の冠のすぐ下までということでもないですよね?
    ちょうど山中湖からみて半分ぐらいの高さまでなのでしょうか?
    (登らないのですが、ギザギザの登山道を見る度にいつも思います😊)

    1. そうですね~、だいたい半分ぐらいでしょうか。
      もう少し雪が降るとギザギザの登山道より下に、横に伸びた登山道が見えると思いますが、だいたいその辺りだと思います。

  2. わー!
    すごい情報をありがとうございます😆
    半分ぐらいまで車で行けるのですね。
    ギザギザの登山道の下の横に伸びた登山道、見てみたいです!

    湖畔の木々も、丸坊主になりましたね。
    旭日丘の辺りの落ち葉、まだサクサクが残っていて気持ち良いですね。

    カババスにお若い方達が沢山乗車されてて、楽しそうな笑い声、黄色い歓声が聞こえてきて、コロナ前のようでこちらまでとても楽しい気分になりました。
    ガイドのお姉さまもすごく盛り上げるのですね😆😆😆
    とっても楽しそうで、何だかジーンとしてしまいました😊

  3. 確かに、氷点下の極寒の中、カババスでドボン!は堪えますね😅
    昨日はワカサギ釣りのボートも出航していましたね😊

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください