朝食前の軽い運動

夏合宿本番夏合宿のシーズンになり朝7時前までぐらいは、湖畔は多くの人で賑わい体操やジョギングなどの軽い運動をしています。7時を過ぎると朝食時間なのか、ここに写っている人はほとんどいなくなります。この様子を見ると夏なんだなぁと感じます。

ここのところずっとぐずついて天気で、低めの気温が続いていて、昨日の最高気温は23.9度で夏日にもなりませんでした。今日は久しぶりに朝からいい天気で青空が広がり、最低気温は19.0度でしたが気温もぐんぐんと上昇し、8時頃には昨日の最高気温を超え、夏日となっています。

午前10時の状況
気温:27度
天候:晴れ


広い湖畔

ままの森下湖畔山中湖の水量が少ないと昨日も投稿しましたが、いつもはサイクリングロードの下まで水がある場所も、写真のように広い湖畔となっていて、岬の方にある天神社まで湖畔を歩いて行けます。湖畔を歩いて行くと今年だから見られるような景色もあるので、この場所や役場から観光協会までの間や夕焼けの渚など歩いてみたらいかがでしょう。

今朝の最低気温は19.2度で昨日より高く、この時期らしい気温となって、すでに昨日の最高気温25.3度を超えました。日中は少し蒸し暑くなるようです。

午前10時の状況
気温:25度
天候:曇り


相模川の源流桂川

干上がった桂川山中湖を水源として流れ出す桂川(相模川)ですが、山中湖の水量が少ないために、今は途中から干上がっていて花の都公園から先には流れていません。それが原因かは不明ですが、毎年たくさん見られるヘイケボタルが、今年は数えるほどしか飛んでいないので残念です。

昨日はここに投稿してから気温が下がり、夜9時には20度以下となり記録更新はなりませんでした。今朝の最低気温は16.6度と、昨日の朝より5度ほど低くとても涼しい朝となり、この様子だと日中も夏日になるかどうかの涼しい1日となりそうです。

午前10時の状況
気温:22度
天候:曇り


大きなフジアザミ

大きなフジアザミの株きらら前の湖畔では毎年多くのフジアザミが咲き、秋には絶好の被写体となってくれます。今年は水量が少ないのでさらに湖畔が広くなっていて、フジアザミの株も多く写真中央のように大きな大きな株もあるので、咲く頃が楽しみです。

今朝の最低気温は21.7度と山中湖としてはかなり高い気温で、夜になってもこれ以下にならないようであれば、「日最低気温の高い方から」ランクの1位の2010年8月2日に記録した21.4度を破ってしまいます。20度以下の予報とはなっていますがさてどうなるでしょう。
今週は雲が多めの日が続いていますがなかなか雨は降らず、今日も1日雨予報となっていますが、9時前にちょっと降っただけでまた曇り空となっています。

午前10時の状況
気温:25度
天候:曇り


雲の変化に期待したが

朝の富士山5時頃から雲が出てきて、形を変えて富士山頂にくっついていたので、しばらく観察していましたが、大きな特徴がある雲にはならず、この形がなんとなくアサヒビールの屋上にあるオブジェのようでいいかなって感じでした。

今朝の最低気温は20.4度でまた気温が高めの朝で、ちょっと湿度が高いような感じで蒸し暑く感じます。今日の予報は雨となっていますが、今のところ雨は降っていません。

午前10時の状況
気温:27度
天候:曇り


ちょっとだけ富士山

富士山ちょっとだけ見えた今朝は曇り空でしたが、5時頃から富士山が見えてきたので、青空になったら撮ろうと思っていたら、8時頃には写真のように雲に遮られてしまいました。

昨日は曇り空で涼しく、7月に入って初めての夏日にならない日となりましたが、夜からはあまり気温が下がらず、今朝の最低気温は19.8度とかなり高めの気温となりました。昨日と違い今日は青空が広がり、気温は上昇していて8時過ぎからは夏日となっています。

午前10時の状況
気温:27度
天候:晴れ


岩清水の滝

アジサイと滝梅雨が明けて夏本番となり、連日各地で猛暑日や真夏日が観測されています。山中湖でも18日に真夏日となり、その後も最高気温が27~28度の日が続き、日なたはかなり暑いです。もっとも日陰はかなり涼しく風が心地いいので、やはり避暑地なんだと感じます。そんな避暑地にふさわしい景色を探して、花の都公園にある石清水の滝を撮ってみました。涼しく感じるでしょうか。

今朝の最低気温は15.5度で昨日より若干高めで、日が出てからも高めで推移しています。毎日、午後から雷雨やにわか雨となるかもしれないと予報されていますが、ここのところ雨は降っていませんので、今日はどうなるでしょう。

午前10時の状況
気温:27度
天候:晴れ


待宵草

オオマツヨイグサ今日も富士山は朝から霞んでいてよく見えなかったので、日が高くなってから長池湖畔に咲くマツヨイグサを入れて撮ってみました。今年は湖畔にある草を刈ってしまったので、この時期にたくさん咲く待宵草もほんの少し残っているだけです。そして富士山はこの後また雲に隠れて見えなくなってしまいました。太宰治の短編「富嶽百景」の一節「富士には月見草がよく似合う」の月見草は、この待宵草だと言われていますが似合ってますか?

今朝の最低気温は14.8度で昨日とほぼ同じぐらいで、日が出てからも同じような気温となっていて、風は涼しいので真夏日にはならないと思います。

午前10時の状況
気温:25度
天候:晴れ


3色雲

3色雲今日の早朝は富士山が見えていましたが、8時頃には雲に遮られて見えなくなってしまったので、昨日の夕方撮った写真です。午後3時頃から山中湖は雲に覆われてきて、雨が降ったところもありましたが、夕方になって晴れてきたところに現れた雲は、不思議と3色になっていました。この後電柱のないところに移動しようと向かいましたが、途中で普通の雲になってしまいました。

昨日はついに真夏日の30.4度を記録し、昼頃はかなり暑く感じましたが、前述のように雲が出てきて15時過ぎには25度以下となり夕方にはずいぶんと過ごしやすい気温となりました。そして今朝の最低気温は14.9度とかなり下がり涼しい朝でしたが、9時にはまた夏日となったので、日中は暑くなるかもしれません。

午前10時の状況
気温:25度
天候:晴れ


花の都公園

百日草が見頃に7日に投稿したポピーはだいぶ花を落とし、花もまばらな状態となってきましたが、百日草がだいぶ咲き揃って見頃となってきました。百日というぐらいなので、これから長い間咲いていることでしょう。

3連休は梅雨明けを思わせるようなそこそこの天気に恵まれ、特に土曜日は日照時間が11.3時間と長く、最高気温も29.9度と今シーズン一番の暑さとなりました。全国的に真夏日や猛暑日のところが多いようですが、今年の山中湖は未だに真夏日はなく、避暑地らしくなっています。

今朝の最低気温は17.0度でしたが、9時にはもう夏日となっているので日中は暑くなりそうです。

午前10時の状況
気温:26度
天候:晴れ