諏訪神社奥宮工事中

諏訪神社奥宮工事中
諏訪神社奥宮工事中
写真のように先日より明神山山頂(鉄砲木ノ頭)にある諏訪神社奥宮の補修工事しています。工期は6月末までの予定ですので、その間はお詣りはできません。またハイカーの方もご注意くださいますようお願いします。

今朝の最低気温は11.1度で昨日より低くなり、朝から雨が降ったりやんだりしていて、あまり気温は上昇していません。昨日は最高気温が21.7度と意外と気温は上がりましたが、今日はそこまで上がらない予報となっています。

午前10時の状況
気温:12度
天候:曇り


緑がきれい

緑鮮やかなままの森
緑鮮やかなままの森
新緑の時期は過ぎてしまったかと思いますが、昨日雨が降ったせいか、緑が鮮やかに見えました。長池親水公園から見るこの方向は、意外と家などが映り込まなくて好きな景色です。

今朝の最低気温は14.8度で昨日よリも高く暖かな朝でしたが、今日は昨日のように気温は上がっていないので、20度は超えないかもしれません。

午前10時の状況
気温:17度
天候:曇り


今日は泳いでました

泳ぐ白鳥親子
泳ぐ白鳥親子
先週の金曜日はサイクリングロードを散歩していましたが、今朝は親子仲良く泳いでいました。日々成長しているようで1週間前よりかなり大きくなったように感じます。

今朝の最低気温は13.8度で暖かな朝で、すでに昨日の最高気温の20.2度を超えました。ただこの後あまり気温は上がらず、雨の予報となっています。

午前10時の状況
気温:21度
天候:曇り


散歩は1列に並んで右側通行

サイクリングロードを散歩中の白鳥親子
散歩中の白鳥親子
道路を走っていたら、サイクリングロードを散歩中の白鳥親子を発見したので、戻って見てみたら、湖畔への降り口からだんだんと離れて行って心配しました。が、しばらく歩いたあと後Uターンしてサイクリングロードから、降りられたので安心しました。ここまで上がってくるのはめずらしいですが、事故にも遭わず無事帰れてよかったです。

今朝の最低気温は7.5度で昨日より3度ほど高く、すでに昨日の最高気温の17.0度まで上がってきたので、日中は過ごしやすい気温となりそうです。

さて今週末の日曜日は、山中湖最大のイベントの山中湖ロードレースが開催され、湖畔を約1万人のランナーが走ります。天気は良さそうなので楽しみです。なお、午前中は大幅な交通規制が行われますので、観光や仕事で来られる方はご注意ください。

午前10時の状況
気温:17度
天候:曇り


ルピナスはちょっとだけ

花庵前のルピナス
花庵前のルピナス
花の都公園の花庵前のルピナスが、今年も咲き出しましたが、ほんのちょっとだけです。以前はこんなに多く咲いていて見応えがありましたが、ここ何年かは少なめです。

今朝の最低気温は4.3度でほぼ昨日と同じぐらいでしたが、日が出てからはあまり気温が上がらず、雲も多くなってきたので、昨日の最高気温20.0度には遠く及ばないような感じです。

午前10時の状況
気温:15度
天候:曇り


交通規制のお知らせ

5月28日は交通規制があります
交通規制のお知らせ
28日(日)に第43回スポニチ山中湖ロードレースが開催されます。そのため、午前中は湖畔周回道路を中心に大幅な交通規制がございますので、迂回路等の利用にご協力くださいますようお願いします。詳しくは山中湖ロードレースに伴う交通規制をご覧ください。

今朝の最低気温は9.9度でそこからあまり変化はなく、今のところの最高気温は日付が変わってすぐに記録した14.1度となっています。昨日の最高気温は24.1度で、もうちょっとで夏日というところでしたが、今日はそれよりかなり低い気温で体調管理が大変です。

午前10時の状況
気温:11度
天候:雨


霧の中、白鳥親子と富士山

霧の向こうに富士山、手前に白鳥親子
霧の向こうに富士山、手前に白鳥親子
早朝は富士山がよく見えていましたが、すぐに霧に覆われて見えなくなってしまいました。このときは山頂だけが見えていて、手前に小さく白鳥親子が写っています。小さくてよくわからないと思いますが、ヒナは全部で5羽いて、1羽は親鳥の背中に乗って頭だけ出しています。

今朝の最低気温は10.8度でしたが、8時過ぎには20度を超え暖かくなってきました。今日は昨日の最高気温の22.8度を超え、日中は汗ばむような陽気となるようですがどうでしょう。

午前10時の状況
気温:22度
天候:晴れ

みんながんばって乗って母さん白鳥は満員御礼
2羽は乗り遅れw 母さん白鳥は満員御礼


コブハクチョウのヒナ

白鳥のヒナ誕生
白鳥のヒナ誕生
5月10日頃から白鳥のヒナが孵り始め、写真の巣では昨日から4羽が孵り、まだ卵が3個残っていました。今朝は1羽が巣の外に出ていて、カラスに狙われていましたが、人が近づくとカラスは逃げ、しばらく見張っていました。すると餌やりの時間になって白鳥おじさんがやってきて、その助けでなんとか巣の中に戻り無事でした。ちゃんちゃん。
知る限りでは3つの巣で孵り、まだ抱卵中の巣がいくつか残っているようなので、まだこれからもかわいいヒナが誕生してくると思います。ただ、ヒナは人に触れられると親鳥が子育てをやめてしまうおそれがあり、親鳥の警戒心も高まっているといるので、ヒナにはあまり近づかないようお願いします。

今朝の最低気温は14.2度で昨日より高くなりましたが、朝から曇っていてすぐにでも雨が降りそうな空模様で、昨日一昨日のような暑さはありません。この後は雨模様となり最高気温は20度を超えない予報となっています。
土日は雲は多めながら雨は降らない予報となっています。

午前10時の状況
気温:18度
天候:曇り


藤と富士そして新記録

藤と富士@長池湖畔
藤と富士@長池湖畔
5月10日に投稿した花の都公園の藤の花は、もう満開になりましたが、長池湖畔の藤は写真のように咲き始めです。近年は葉っぱが多くて花が目立ちませんでしたが、今年は邪魔されないで花が見られそうです。

昨日の最高気温は30.6度で、5月としては2010年5月6日に記録した30.0度を上回り、観測史上1位の記録となりました。また昨日の最低気温が6.8度だったので、1日の寒暖差が23.8度となり、2021年4月20日に記録した23.7度を超え、こちらも観測史上1位ではないかと思いますが、確証はありません(汗)。

今朝の最低気温は10.3度で昨日より高くなりましたが、日中は真夏日にはならない予報となっています。さてどうでしょう。

午前10時の状況
気温:26度
天候:晴れ


花の都公園のネモフィラ

ネモフィラはまだきれい
ネモフィラと富士山
花の都公園のネモフィラは、ゴールデンウィーク明けには元気がありませんでしたが、まだ咲いていてなかなかきれいです。花の都公園は例年より早くチューリップが散って、今はネモフィラぐらいしか咲いていませんので、ご注意ください。

今朝の最低気温は6.8度で平年並みでしたが、9時には25度を超え夏日となっていてます。すでに今日の寒暖差は20度を超えていますが、日中はさらに真夏日近くまで上がる予報となっています。

午前10時の状況
気温:27度
天候:晴れ