花の都公園のチューリップ

花の都公園のチューリップ
チューリップと富士山
今日もいい天気できれいな富士山が見えているので、チューリップ畑から撮ってみました。ここのチューリップはだいぶ開いているのでそろそろ終わりって感じです。

今朝の最低気温は2.9度と昨日より下がりましたが、7時には10度を超え昨日よリ高めの気温で推移していますので、昨日の最高気温18.5度は超えるかと思います。
さて明日からゴールデンウィークですが総じてあまり天気はよくないようです。明日は晴れですが明後日は雨予報となっています。気温は平年並みといったところでしょうか。

午前10時の状況
気温:17度
天候:晴れ


八重紅しだれ桜見納め

花の都公園の八重紅しだれ桜
八重紅しだれ桜
久しぶりに朝からすっきりと晴れ、きれいな富士山が見えていたので、花の都公園の八重紅しだれ桜を見に行ってきました。ここのところ寒かったのでまだ咲いていましたが、足下は花びらの絨毯となっていて、花が多めに付いている枝を見つけて撮ってみました。ここの桜はこれで見納めかと思います。

今朝の最低気温は4.3度で昨日より低くなりましたが、前述のように朝からいい天気になっているので、気温はぐんぐんと上昇しています。昨日は投稿後から雨は小降りになり、夕方にはやんで気温も午後から夕方にかけて上がり、最高気温は16時55分に記録した17.6度でした。今日もこの様子だとそのくらいまで上がりそうです。

午前10時の状況
気温:15度
天候:晴れ


旭日丘湖畔緑地公園の八重桜

八重桜が咲き始めた
八重桜が咲き始めた
年だとゴールデンウィーク頃から咲き始め、5月中旬頃に見頃となる八重桜が、今年はもう咲き始めました。この様子だとゴールデンウィーク頃がちょうど見頃となりそうです。山中湖村役場付近でも、だいぶ蕾が大きくなってきたので、こちらももう少しで咲き始めそうです。

今朝の最低気温は6.7度で昨日よりだいぶ高く、8時前には昨日の最高気温10.1度を超えましたが、朝から雨が降っているのであまり気温は上昇していません。

午前10時の状況
気温:12度
天候:雨


チューリップ

花の都公園のチューリップ
花の都公園のチューリップ
花の都公園のチューリップはたくさん咲いていて、今がピークといった感じです。また先日も投稿した八重紅しだれ桜もまだ咲いていて、今日は寒いからもう少し咲いていそうです。

今朝の最低気温は-1.5度で4月13日以来の氷点下となり、今日は日差しがなくあまり気温は上昇していません。昨日はブログ投稿後も気温は上がらず最高気温は10.3度でしたが、もしかしたら今日は10度を超えないかもしれません。

午前9時の状況
気温:9度
天候:曇り


曇り空の下に富士山

今朝の富士山
今朝の富士山
今日は曇り空で早朝は富士山が見えませんでしたが、9時頃には写真のように多くの部分が見えました。左上側には吊るし雲がかかっているように見えます。

今朝の最低気温は2.0度で、昨日よリ2.2度低く寒い朝となりました。金曜日は最高気温が24.7度でもう少しで夏日というところまで上がりましたが、昨日の最高気温は12.5度でその約半分となりました。今日は10度が最高気温の予報なので、これからもあまり気温は上がらないようです。

午前10時の状況
気温:10度
天候:曇り


まだ桜が咲いてます

山中湖畔の桜
山中湖畔の桜
湖畔で一番遅く開花する桜が見頃となりました。長らく桜ネタを投稿してきましたが、気温の高い日が続いているのでそろそろ終わりとなりそうです。

今朝の最低気温は8.0度で昨日とあまり変わりませんでしたが、今日は日差しがあるので昨日より高めで推移していて、すでに20度を超えています。昨日は22.4度まで上がりましたが、今日はそれより高くなりそうなので、もしかしたら夏日になるかもしれません。

午前10時の状況
気温:21度
天候:晴れ


桜のトンネル

八重紅しだれ桜が満開
八重紅しだれ桜
昨日も投稿した花の都公園の八重紅しだれ桜ですが、昨日はかなり暖かだったのでもう満開となりました。昨日は富士山をバックに撮ってみましたが、中から見るとこんな感じの桜のトンネルとなっていて、今朝は多くの人がそこで写真を撮っていました。

今朝の最低気温は8.4度と昨日より高く暖かな朝でした。昨日は最高気温が23.1度で今シーズン一番の気温となり、今日も20度越えの予報とはなっていますが、今のところ昨日よリ低い気温となっています。

午前10時の状況
気温:18度
天候:晴れ


花との共演

チューリップと八重紅しだれ桜と
チューリップと八重紅しだれ桜と
昨日、チューリップと八重紅しだれ桜の様子を投稿しましたが、今日は富士山も見えていたので、もう一度行ってきました。桜は昨日よリだいぶ開花が進み、きょうはかなり暖かなので、週末まで持たないかもしれません。

今朝の最低気温は6.7度で、7時前には昨日の最高気温の13.6度を超え、とても暖かくなっています。今日の予想最高気温は22度となっていますがもっと上がるかもしれません。

午前10時の状況
気温:21度
天候:晴れ


花の都公園

チューリップと八重紅しだれ桜
チューリップと八重紅しだれ桜
花の都公園のチューリップは、先週、見頃になったと投稿しましたが、もう満開になって、八重紅しだれ桜も開花してきました。今朝の様子だと今週末頃に桜も満開となりそうです。

今朝の咲いて気温は0.8度と昨日より下がり、今日は日差しがないのでまだ11度で、昨日よリ低めで推移しています。最高気温も昨日の16.7度より低い15度の予報となっています。

2023 桜の開花定点観測 VOL.16
桜の開花定点観測 VOL.16
午前10時の状況
気温:11度
天候:曇り

2023 桜の開花定点観測 VOL.16
まだ写真のように咲いている花の方が多いですが、散ってる部分も増えて、葉も出てきたので、今日で定点観測は終了します。


長池親水公園の桜はまだきれい

長池親水公園の桜
長池親水公園の桜
土曜日に雨が降って日曜日の気温が高かったので、長池湖畔の桜も散ってしまったかと思いましたが、写真のようにまだ満開できれいに咲いていました。

今朝の最低気温は2.6度と昨日より低くなりましたが、8時頃には10度まで上がってきました。昨日の最高気温は22.3度と今シーズン一番の暖かさとなりましたが、今日はそれより7~8度ぐらい低い予報となっています。

2023 桜の開花定点観測 VOL.15
桜の開花定点観測 VOL.15
午前8時の状況
気温:10度
天候:晴れ

2023 桜の開花定点観測 VOL.15
花は落ち始めていますがまだたくさんの花がきれいに咲いています。