赤富士

赤富士
赤富士
今朝は昨日よリ空気が澄んでいて、富士山が結構赤く染まって見えました。昨日もそこそこ赤かったのですが、今日の方がきれいで赤富士と呼んでいいような色に染まりました。

今朝の最低気温は18.1度で昨日よリも高めですが、やっぱり朝はちょっと寒く感じますが、日が出ると気温はぐんぐんと上昇し、すでに真夏日となっています。これで連続8日となり、過去最長の10日間にあと2日と迫りました。

午前10時の状況
気温:30度
天候:晴れ


花の都公園

百日草とひまわり
百日草とひまわり
花の都公園の百日草が見頃になったと18日に投稿し、ひまわりが見頃になったと24日に投稿しましたが、今朝はどちらも満開になっていてとてもきれいです。特に今の時期のひまわりは、すべてが富士山を背に花開いているので見応えがあります。

今朝の最低気温は17.4度で、昨日より2度ほど下がりましたが、すでに29度まで上がってきているので、今日もまた真夏日になると思います。昨日までで今シーズンの真夏日は13回目となり、昨年と同回数となりました。この様子だと2010年の23回を超え、過去最高となるかもしれません。

午前10時の状況
気温:29度
天候:晴れ


快晴だけど富士山にだけ雲

雲を被った富士山
雲を被った富士山
今朝も雲が多めでしたが、6時半頃からだんだんと晴れてきて、7時頃には富士山頂も見えましたが、その後富士山にだけ雲がかかって、また夏空が広がっています。

昨日までは朝涼しく最低気温が15度前後の日が続いていましたが、今朝の最低気温が19.2度と7月9日以来の高い最低気温となりました。前述のように空には雲もなくよく晴れているので、気温はぐんぐんと上昇し、すでに真夏日となっています。これで4日連続真夏日です。

午前10時の状況
気温:30度
天候:晴れ


青空が広がった

夏空の下に富士山
夏空の下に富士山
早朝は雲が多めで今日は曇りになるかと思いましたが、だんだんと晴れて青空が広がり、今日も夏空の下に富士山が見られました。

今朝の最低気温は15.3度と昨日とあまり差はありませんでしたが、今日の方が気温上昇が早く8時前には夏日となりました。昨日の最高気温は32.7度と観測史上第10位の暑さとなりましたが、今日はもしかしたらそれを超えるかもしれません。

午前10時の状況
気温:29度
天候:晴れ


今朝の富士山

白鳥と富士山
白鳥と富士山
今日は朝から雲一つない天気で、きれいな富士山が見えていて、そこに白鳥がやってきました。残念ながら昨日に引き続き、赤富士にはなりませんでした。

昨日の最低気温13.9度は、寒いと思ったら全国一低い気温でした。今朝の最低気温は15.1度で昨日より高かったものの、全国で7位の記録でした。ただ日中は暑く、昨日は30.3度の真夏日で、今日は昨日より高い気温で推移しているので、また真夏日となるでしょう。

午前10時の状況
気温:29度
天候:晴れ


花の都公園のひまわり

ひまわりが見頃に
ひまわりが見頃
18日に百日草が咲き始めたと投稿しましたが、その百日草は満開となり、その隣の畑ではひまわりが見頃となりました。まだつぼみの畑もあるのでしばらくは咲いていそうです。

今朝の最低気温は13.9度とかなり下がり、半袖では寒い朝でしたが、すでに昨日の最高気温の28.2度まで上がり、今日は真夏日となりそうな感じです。

午前10時の状況
気温:28度
天候:晴れ


山中諏訪神社

山中諏訪神社のアジサイ
山中諏訪神社のアジサイ
山中諏訪神社境内にあるアジサイが見頃となっていますが、雨があまり降らないせいなのか、今年は心なしか花が少ないように感じます。

この諏訪神社の例大祭「安産祭り」は、新型コロナウィルス感染症対策のため、昨年までの3年間は神輿渡御が行われませんでしたが、今年は4年ぶりに通常開催を行うべく準備を行っています。9月4日には神輿が村中を練り歩く様子が見られるでしょうか。

今朝の最低気温は17.9度で昨日より若干下がり、未だ夏日にもなっていません。今日は曇りから雨の予報なので、夏日にはならないかもしれません。ただ、昨日も雨予報だったのに雨は降らなかったので、今日も雨は降らないかもしれません。

午前10時の状況
気温:23度
天候:曇り


オオマツヨイグサ

湖畔に咲くマツヨイグサ
湖畔に咲くマツヨイグサ
今日の早朝は曇っていて、富士山は見えなかったのですが、8時過ぎぐらいから青空が広がってきました。湖畔ではオオマツヨイグサがだいぶ咲いてきて、青空をバックに映えて見えます。太宰治はこの花を見て、「富士には月見草がよく似合ふ」と詠ったようです。晴れて富士山が見えたら、似合っている様子を投稿したいと思います。

今朝の最低気温は18.7度で昨日とさほど差がありませんが、今は昨日より2度ほど低くなっていますので、今日は久しぶりに真夏日にならないかもしれません。

午前10時の状況
気温:26度
天候:晴れ


霞み富士

朝の富士山
朝の富士山
今朝の富士山は昨日よリ霞んでいて雲も多かったので、あまりきれいではありませんでした。夏になると夜から朝にかけて見えてはいても、昼間はほとんど雲の中という日が多いのですが、きょうはこの後の早い時間から隠れてしまいました。

今朝の最低気温は18.5度で昨日とほぼ同じでしたが、雲が多めのせいか現在は昨日より1度ほど低くなっています。昨日まで3日連続で真夏日となっていて、今日も真夏日予報となっていますがどうでしょう。

午前10時の状況
気温:28度
天候:晴れ


花の都公園の百日草

見頃を迎えた百日草
見頃を迎えた百日草
13日に百日草が咲き始めたと投稿し、今朝はもう見頃となっていました。ただ早朝は電気柵があって中には入れませんので、電気柵の外側から見る(撮影する)ことになります。

今朝の最低気温は18.6度で、ここ何日かとさほど差がない気温で、早朝はとても涼しい山中湖ですが、日中は30度越えの真夏日となっています。今日もすでに29度まで上がっているので、また真夏日となりそうです。

午前10時の状況
気温:29度
天候:晴れ