こぶしの花

こぶしの花先週末よりこぶしの花が咲き始め、金曜日から暖かな日が続いて、一気に見頃となりました。昨年より1週間ほど遅い開花となっています。

土日は暖かで両日とも20度を超え、絶好の行楽日和となりました。ただ1日の寒暖差が大きく、特に昨日は、最低気温が0.1度で最高気温が21.7度とその差21.6度となりました。朝は冬の服装で日中は半袖というような状況でした。
今日は最低気温は5.1度と朝もあまり気温が下がらず暖かくなっていて、10時には19度まで上がってきました。今日も20度を超えそうですが、午後から天気は下り坂で、夕方からは雨の予報となっています。

午前10時の状況
気温:19度
天候:晴れ

2017桜の開花定点観測VOL.012017桜の開花定点観測 Vol.01
先週まではまだ堅いつぼみだったので、定点観測はまだ先でも大丈夫かと思っていましたが、前述のように暖かな日が続いて、一気につぼみが膨らんできました。今年も例年通りホテルマウント富士に上がる道の途中の桜を、今日から観測していこうかと思います。
昨年のこの時期はもう咲いていましたが、今年はまだつぼみで昨年より1週間ほど遅れいてるような感じです。勝手な予想では今週末ぐらいから開花するのではないかと思っていますがどうでしょう。