マリモ公園

マリモ公園山中湖畔にあるマリモ公園は、以前は中央のマリモの碑の周りだけが整備されていただけですが、少し拡張されてベンチも増えていました。春にはたくさんの花も植えられるようです。

昨日の最高気温は19.2度とこの時期らしからぬ暖かな日で、この最高気温は東京と同じで甲府や横浜より高いという非常にめずらしい現象となりました。また1日の寒暖差が22.1度もあるめずらしい日となりました。昨日の続きで今朝もあまり気温が下がらず、最低気温は3.5度のプラスでしたが、日中は10度を超えないかもしれません。

午前10時の状況
気温:9度
天候:曇り


鹿の群れ

9頭の鹿今朝、道を走っていたら鹿の群れを見かけたので、車を駐めて撮ってみました。ちょうどテニスコートの金網が張ってあって、向こう側に逃げられない状況だったので、比較的近くから9頭の写真を撮ることができました。夜間・早朝は鹿が道路に飛び出てくることもあるのでご注意ください。

今朝の最低気温は-2.9度と昨日より冷え込みましたが、日が出てからはぐんぐんと気温が上昇し、9時過ぎには昨日の最高気温12.1度を超えとても暖かくなっています。

午前10時の状況
気温:16度
天候:晴れ


雲海に浮かぶ富士山

雲海に浮かぶ富士山今朝の山中湖は霧で覆われていてなかなか晴れず、パノラマ台は8時過ぎてもまだ霧の中で、そこからさらに上った明神山の中腹から、やっと富士山が見られました。いつもはもっと低い位置で時間も短いのですが、今日はめずらしく長時間にわたり厚い雲海となりました。

今朝も暖かな朝で最低気温は-0.4度とかろうじて氷点下になった程度でした。日中も昨日(最高気温9.1度)よりは少し高めの11度の予報となっています。

午前10時の状況
気温:8度
天候:晴れ


寒そうな景色

朝の富士山前回の投稿写真の場所から100mぐらい離れたところで富士山を撮ってみましたが、葉っぱがないだけでかなり寒々しく感じます。青空に白い雪を被った富士山は、富士山らしい富士山といった感じです。

今朝の最低気温は-1.5度でかなり暖かい朝でした。昨日は最高気温が13.8度で昼間も暖かでしたが、今日はそこまで気温は上がらず、日中は平年並みの気温となるようです。

午前10時の状況
気温:7度
天候:晴れ


まだ紅葉・・・今年最後

紅葉した枝の下から望む富士山富士山が見える湖畔にあるモミジがまだ紅葉していたので、木の枝の下から富士山を撮ってみました。外側の葉っぱはくすんだ色をしていましたが、霜などの影響を受けない内側の葉は、きれいに紅葉していました。こんな風に葉の残っている木はもうほとんどないので、今年の紅葉ネタはこれで終了です。

昨日の最高気温は12.4度と暖かでしたが、今朝はまた最低気温が-4.2度と冷え込み、日中は10度を超えない予報となっています。ただいい天気で日差しがあるので、日だまりはかなり暖かく感じます。

午前10時の状況
気温:6度
天候:晴れ


山中湖アートイルミネーション

イルミネーション試験点灯山中湖アートイルミネーションが今年も花の都公園で明日から開催されます。
ほぼ準備が整い昨日試験点灯しましたので、富士山をバックに撮ってみました。

山中湖アートイルミネーション「ファンタジウム」 入場無料

【場所】 山中湖・花の都公園
【駐車場】 乗用車 300円/大型バス 1000円
【開催期間】 2017年11月25日(土)~2018年1月3日(水)
【点灯時間】 17:00~21:00まで
【花火打ち上げ日程】 12/30を除く毎週土曜日、12月23日~25日及び正月三が日 各日20:00~
  (11/25、12/2、12/9、12/16、12/23~12/25、1/1~1/3)
【クリスマスコンサート】 12月23日~25日 PM5:00~ ふらら特設ステージ

※夜はかなり冷え込みますので、温かい服装でお越しください。
※以上のスケジュールは天候その他諸般の事情により変更になる可能性がございますのでご了承ください。
また、開催期間中は花の都公園内で15時30分前後にダイヤモンド富士も見られます。


寒い朝でした

霜の降りた畑から富士山を望む早朝は曇っていましたが7時過ぎぐらいから晴れてきて、写真のように富士山も見えてきました。今朝は風がなく冷え込んだので霜が降り、8時過ぎでも日の当たらないところは、真っ白になっていました。

前述のように今朝は冷え込み、最低気温は-6.8度と今シーズン一番の冷え込みとなりました。富士山が見えていたときは青空も出ていましたが、だんだんとまた曇ってきて、夜からは雨の予報となっています。気温も上昇してきたので雪にはならないと思います(希望)が、どうでしょう。

午前10時の状況
気温:5度
天候:曇り


神奈川県境から見る日の出

三国峠から見る日の出今朝は風が強く空気が澄んでいたので、きれいな富士山が見えていましたが、パノラマ台を通り越して三国峠頂上の神奈川県境からの日の出を撮ってみました。12月になると山の影になりここから日の出は見えませんが、今朝はぎりぎり見られ、江ノ島から東京湾、房総半島までよく見えました。

昨日の最高気温は4.5度で真冬のような寒さで、17時過ぎには氷点下となり、今朝はかなりの冷え込みになるかと危惧しましたが、日付が変わるころに-4.2度の最低気温を記録してからは上昇し、明け方は-1度ぐらいでした。ただ北寄りの風が強く、体感的にはかなり寒く感じました。日中は風も弱まり昨日より暖かくなるようです。

午前10時の状況
気温:4度
天候:晴れ


富士山には雪

芝生広場に落ち葉がいっぱい朝の内は富士山頂まで見えていましたが、9時頃には写真のように山頂に雲がかかり始め雪が降っているようです。

予報通り寒波がやってきているようで、金曜日からの最高気温は、7.9度、8.7度、7.7度と3日間とも10度を超えず、寒い日が続いています。今朝の最低気温は-5.1度と今シーズン初めて氷点下5度を下回りました。10時頃から雪がちらちらと降っていて、日中も気温はあまり上がらないようです。

午前10時の状況
気温:3度
天候:小雪


紅葉は少なく

紅葉と富士山2日ほど前まではここはまだ葉が多く、紅葉がとてもきれいでしたが、昨日今日の寒さでずいぶんと葉が落ちてしまいました。この場所で逆さ富士と紅葉を撮りたいと思ってい、何度も足を運んでみましたが、今年も撮れませんでした。

今朝の最低気温は-4.5度で昨日よりさらに寒い朝となりました。日差しはありますがなかなか気温は上がっていないので、今日は最高気温も10度以下の寒い1日となりそうです。

今日は1日晴れ予報ですが、明日の午前中はみぞれ~雨の予報となっています。雪にはならないと思いますが、昨年はこの11月24日に25cmほどの積雪となりましたのでちょっと心配です。

午前10時の状況
気温:5度
天候:晴れ