少しピンクに

少しピンクに染まった富士山今日は久しぶりに朝からきれいな富士山が見え、うっすらとピンク色に染まりましたが、すぐに雲に遮られてしまいました。この辺りは薄氷が張っていて、氷のないところに逆さ富士が見られました。

今朝の最低気温は-6.6度で昨日よりずいぶんと下がりましたが、8時過ぎにはプラス気温となり、10時には昨日の最高気温の6.5度を超えました。まだ薄曇りですがこれから天気は下り坂で、夜には雨模様となるようです。

午前11時の状況
気温:8.7度
天候:曇り
道路状況:山中湖周辺の主要道路に凍結はありません


湖畔のヒレンジャク

水を飲むヒレンジャク少し前まで氷があってヒレンジャクが水を飲むところを見られませんでしたが、今朝はサイクリングロードの下の湖畔まで降りてきて水を飲んでくれました。以前の投稿のように木の上にいる姿より、湖畔に降りてきている方がスッとして見えて格好いいです。

今朝の最低気温は-2.4度で昨日よりも暖かな朝で、8時前にはプラス気温となり、すでに5度まで上がってきました。今日も日差しがあるので、昨日の最高気温7.4度を超えそうな感じです。

午前11時の状況
気温:5.1度
天候:晴れ
道路状況:山中湖周辺の主要道路に凍結はありませんがその他の道路には凍結箇所あり


白鳥飛翔

飛んでる白鳥今日はめずらしく平野地区の氷の上に白鳥がいて、それを撮っていたらまた別の6羽が飛んできました。いつもは大池地区にたくさんの白鳥がいるのですが、今日は平野地区に多く集まっていました。

土曜日は最低気温が-9.5度と冷え込みましたが、昨日は-4.3度、今日は-2.9度とあまり寒くない朝となりました。昼間の日差しも強くなってきて、日だまりはかなり暖かく感じるようになりました。

午前10時の状況
気温:1.7度
天候:晴れ
道路状況:山中湖周辺の主要道路に凍結はありませんが、交通量の少ない日陰の道路では凍結箇所あり


今朝も同じ場所から

道路に積雪はありません昨日はブログを更新したあとに、一旦止んだ雪がまた夜までちらちらと降り続きましたが、量的には少なく2cm程度の積雪でした。写真の場所も昨日の朝と同じような状況で、道路は濡れているものの凍結はありませんでした。

昨日の最高気温は-0.5度で2月12日以来10日ぶりの真冬日となりました。今日は最低気温が-4.4度で昨日より低く、まだ氷点下ですが、これから晴れてくる予報なので、日中はプラス気温となりそうです。

午前10時の状況
気温:-0.7度
天候:曇り
道路状況:山中湖周回道路に凍結はありませんが、その他の道路には積雪箇所あり


少し雪が降りました

午前9時頃の道路状況明け方から少し雪が降り、写真のように湖にある氷やサイクリングロードは真っ白になっていました。脇道や日陰の道路では白くなっている箇所もありましたが、日なたや国道は濡れている程度で、白くはなっていませんでした。
10時頃に雪は止んでこの後は予報通り曇りの1日となりそうなので、主要道路に積雪はないと思いますがどうでしょう。

今朝の最低気温は-3.6度であまり下がっていませんが、明るくなってきてからも気温は上がらずまだ氷点下のままです。もしかしたらこのまま今日は真冬日となるかもしれません。

午前10時の状況
気温:-1.4度
天候:曇り
道路状況:山中湖周回道路に積雪はありませんが、その他の道路には積雪箇所あり


流氷は日々少なく

湖畔に漂着した流氷今日は富士山が見えないので、一昨日紹介した流氷を反対側から撮ってみましたが、その時よりずいぶんと減り、氷の塊も小さくなっているように感じました。明日はさらに少なくなっていそうな感じです。

今朝の最低気温は-4.3度で昨日一昨日よりさらに高くなりましたが、朝から曇っていてあまり気温は上昇していません。
今日は晴れ予報ですが前述のように今のところ曇っていて、晴れてきそうな気配はないので、今日はダイヤモンド富士は見られそうにありません。

午前10時の状況
気温:0.9度
天候:曇り
道路状況:山中湖周辺の主要道路に凍結はありませんが、日陰や交通量の少ない道路には凍結箇所あり


うっすらとピンク色

うっすらとピンクの逆さ富士今朝の富士山は少し霞んでいましたが、うっすらとピンク色に染まった紅富士となりました。2月下旬になって気温も上がってきたので、これからはきれいな紅富士が見られる日も少なくなってきそうです。ただまだ湖に氷は残っているので、いろいろな形をした氷を探すのはもう少し楽しめそうです。

今朝の最低気温は-6.1度で昨日より高く、すでに昨日の最高気温(3.8度)より高くなっているので、日中はかなり暖かく春らしい陽気となりそうです。

午前10時の状況
気温:3.9度
天候:晴れ
道路状況:山中湖周辺の主要道路に凍結はありませんが、日陰や交通量の少ない道路には凍結箇所あり


流氷漂着

流氷漂着一昨日まで山中湖のかなりの広範囲を覆っていた氷ですが、ずいぶんと面積は狭くなり、昨日の朝はこの場所に氷はなくなっていましたが、今朝はまた写真のようにたくさんの氷が漂着していました。

今朝の最低気温は-8.5度で昨日(最低気温-9.9度)よりは高くなりましたが、まだ朝晩は寒い山中湖です。ただ2月も中旬を過ぎ日差しが強くなってきているので、日だまりはかなり暖かく感じるようになり、すでにプラス気温となっています。

午前10時の状況
気温:0.4度
天候:晴れ
道路状況:山中湖周辺の主要道路に凍結はありませんが、日陰や交通量の少ない道路には凍結箇所あり


5羽のヒレンジャク

ヤドリギの実を食べるヒレンジャク今日は曇っていて富士山が見えないので、ヒレンジャクはいないかと探し回って、20羽ぐらいの群れがいて、その一部がヤドリギの実を食べていたので撮ってみました。水を飲みに降りてくるかとしばらく待っていましたが、また山の方に行ってしまいました。

昨日の最高気温は11.0度と1月18日以来の10度越えとなり、かなり暖かな1日となりました。今朝の最低気温は-4.4度と氷点下にはなりましたが、一昨日までの冷え込みに比べたら大したことはありませんでした。
今日は久しぶりに朝から曇っていますが、あまり雲は厚くなく雪や雨が降りそうにありません。

明日17日は冬の一大イベント、アイスキャンドルフェスティバルが、山中湖交流プラザきららで開催されます。ダイヤモンド富士もちょうどその辺りから見られ、山中湖富士山雪まつりも開催中ですので、ぜひお越しください。

午前10時の状況
気温:1.1度
天候:曇り
道路状況:山中湖周回道路に凍結はありませんが、細街路にはまだ凍結箇所あり


今日は暖か

打ち上げられた氷の横から逆さ富士今日は朝から暖かで湖岸の氷も溶けていて、昨日までとは様子が違っていたので、今朝は岸に打ち上げられた氷の塊の脇から逆さ富士を撮ってみました。

今朝の最低気温は-1.4度でしたが、その気温は日付が変わってすぐのもので、午前1時からはプラス気温となり、もうすぐ10度になろうかというところまで上がってきました。昨日の最高気温は3.9度で、かなり暖かく感じましたが、今日はそれよりさらに高い気温で、春のような感じとなっています。

午前10時の状況
気温:9度
天候:晴れ
道路状況:山中湖周回道路に凍結はありませんが、細街路には凍結箇所あり