湖畔で水を飲むヒレンジャク

湖畔で水を飲むヒレンジャク
湖畔で水を飲むヒレンジャク
1週間ほど前にヒレンジャクが飛来しているとの情報を得、探し回って、木の上にいるのは何度か見ていましたが、今朝は偶然にも湖畔のヤドリギに止まっていたので、しばらく待っていると水を飲みに湖畔に降りてきてくれました。今日はいくつかの群れが一緒になったようで、100羽ぐらいの集団となっていました。

今朝の最低気温は-6.1度で昨日の朝とは10度ほどの差があり、今も昨日よリは10度ほど低くやっとプラスになったところです。昨日は最高気温が14.1度で、4日連続10度越えとなりましたが、今日の予想最高気温は6度となっているので、寒い1日となりそうです。

午前10時の状況
気温:2度
天候:曇り
道路状況:山中湖周辺の主要道路に凍結はありません


「湖畔で水を飲むヒレンジャク」への5件のフィードバック

  1. 月曜日に山中湖に行く予定なので参考にさせて頂いています。
    目的はヒレンジャクです。天気予報を見ながら月曜日に宿の
    予約をしましたが・・・今日、予報を見ますと月曜日は雪のち
    晴れになってしまいました。雪だとノーマルタイヤなので
    心配なんです。先日までは凍結はないとのことで大丈夫だと
    思っていたんですけど・・・。静岡から東名高速を使って行
    きます。もしも教えて頂けるなら月曜日の朝の道路状況を
    知らせて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

    1. 日曜日から雪の予報なので積もっているかもしれません。
      月曜日の朝の様子は投稿の予定ですが、早い時間はまだ雪が降っている可能性もあります。

      1. ありがとうございます。月曜日はやはり朝まで雪が降るかもしれませんね。火曜日に予定を変更しました。
        火曜日なら気温も上がりそうなので行けると思います。
        ヒレンジャクも来ているようなので楽しみです。

        1. 予報通り今は雪が降っていて、道路にも積もっているので、明日は無理そうですね。
          火曜日なら大丈夫かと思いますが、これから先の降り方にもよります。

          1. ありがとうございます。
            早く雪がやんでくれるといいですが。
            今日のこちらの予想気温は17度ですが、
            富士山の麓だけあってこちらとは大分
            気温が違いますね。
            とりあえず明日、向かってみます。

山中湖人 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください