積雪は20cm以上

昨日の夕方にはそれほど雪も降っていなかったので、たいしたことないと思っていましたが、暗くなってから本格的に降り始め、21時頃には道路も真っ白になってスタッドレス等を装着しないと走行できないような状態になりました。
7時過ぎには雨に変わり9時頃には止んで青空が見えてきましたので、今日の夕方までにはかなり溶けると思います。
冬の間は、国道はいち早く除雪を行い、すぐに積雪もなくスムーズに走行できるのですが、春の雪で対応が遅れているようで、10時になっても除雪は行われていず、非常に走行しづらい状況です。ノーマルタイヤで走行している車もあり、スリップして動けず渋滞になっているヶ所もありました。県道や村道は除雪が行われたので比較的走行しやすい状態でした。
この時間になって青空が出て富士山も見えてきました。写真に写っている桜の木もだいぶつぼみが膨らみ、まもなく開花しそうな状態となっています。来週になって暖かくなったら一気に咲きそうな感じです。
午前10時の気温:3度
天候:晴れ
道路状況:積雪有り注意


「積雪は20cm以上」への5件のフィードバック

  1. すごい~やっと富士山が見えましたね・・
    こちらも雪が降りまして~足元が悪くて・・
    今日は今からでは遅いので行けません~
    月曜日・・どうか晴れて欲しいです~行く積りです!
    開花情況ありがとうございます!

  2. 20センチの積雪ってすごいですね。
     こちら多摩西部地区も屋根や畑は雪化粧でした。
     雨からミゾレに変わって朝方は道路がグチャグチャでしたが、暖かくなってすっかり乾きました。
     
    富士山ライブでは雲に邪魔されて見えません。
     青空に真っ白な富士山が見事ですねぇ~♪
    桜もこれからが満開ですね。 楽しみです。

  3. いや~、予想以上の大雪でした。
    年度の切替のせいか、早朝は国道が除雪されていなくて、凸凹で時速20kmぐらいでの走行となりました。
    それでも春の雪らしく、夕方になって国道の雪もほとんど溶けてスムーズに走行できるようになりました。
    昨日、冷凍保存されていた桜の花も今日はしっかり咲いて、花が少し増えていました。
    河口湖や富士吉田は満開のようで、明日は暖かくなるようなので、山中湖界隈でもかなり開花すると思います。
    富士山が見えたら、忍野もすごい人だろうな~?

  4. こんばんわ~明日は富士山どうかしら?
    絶対行きます・・だから晴れてください~
    富士山と桜・・明日しか日にちが無いのです~
    お願い~富士山・・と願いつつ~明日行きます。

  5. 富士山はどうでしょう?
    今日も朝の内だけしか見られませんでした。
    桜は富士吉田や河口湖が満開のようです。
    忍野も山中湖も富士山と一緒に撮れるところはまだまだといった感じです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください