鏡のような湖面に映る富士山

今朝の富士山は少し霞んでいましたが、少し紅く染まりました。平野地区は湖が凍結しており、氷のないところでは波もなく、鏡のような湖面になっていて、ゆがみのない逆さ富士が見られました。
昨日の最低気温は氷点下8.8度でしたが、今朝はまた氷点下11度ぐらいまで下がり寒い朝でした。今日は昨日より雲が少なく晴天となっていますが、この時間の気温も昨日より低めです。
ここのところの寒さで平野地区の氷はだいぶ厚くなり、11〜14cmぐらいの厚さがあるようです。氷の調査をし安全確認ができたところで、わかさぎの穴釣りが解禁となるようです。この寒さが続けば今週末には一部立ち入りができるかもしれません。
午前11時の気温:1度
天候:晴れ
道路状況:幹線道路は概ね良好ですが、他の道路はまだ凍結しているところがあります


「鏡のような湖面に映る富士山」への4件のフィードバック

  1. キャ〜〜素晴らしい・・・
    早く起きられたのね?少し赤くなってますものね〜
    鏡の様ですね〜凍ってるのですね?
    行きたいんですが道が凍りつきで怖いです〜
    今朝もフロントガラスは凍り付いてますしね〜
    ありがとう〜

  2. 平野辺りの湖面は凍っています。
    早いっていってもこの時期は日の出が遅いので、それほどでもありません。
    この写真を撮ったのも6時50分頃です。
    ここの富士山はきれいでしたよ。
    路面凍結・・・幹線道路に凍結はほとんどなくなりましたが・・・やっぱり危険かな〜?

  3. かなり湖面の氷厚くなっているようですね。
    今週末辺り乗れそうですか?
    今年は穴釣出来そうで、楽しみにしています。
    いつもの詳しく情報を発信していただきありがとうございます。

  4. 氷の厚さはもう大丈夫と思いますが、あとは関係部署での判断のようです。
    今週末になればさらに厚くなるはずですが・・・

ニコタン へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください