すっかり秋めいた

8月末までは最高気温が27〜29度と暑い日が続いていましたが、9月に入ってからは涼しい日が続いていて25度を超える夏日ともなっていません。ススキの穂もだいぶ開いてきて風景も秋を感じるようになっています。
前述のように涼しく、昨日の最高気温は23.7度でした。今日は昨夜雨が降ったせいか湿度が高く、また気温も少し上がってきているので蒸し暑く感じます。
さて、今日は山中諏訪神社「安産祭り」の初日です。神輿が通る村道34号線の一部(山中湖西交差点から三日月屋商店まで)は、午後4時〜11時まで通行止めとなりますのでご了承ください。また祭りに来られる方は、湖畔の無料駐車場をご利用ください。
午前11時の気温:24度
天候:曇り


「すっかり秋めいた」への2件のフィードバック

  1. こんばんは(おはようございます?)
    以前から気になっていた事があるのですが
    県道147号線の三国峠から駿河小山の麓に下りる道を車で走っていると、いつもやたらと凄い重力(?)を感じます。
    下りる時はこまめにブレーキを踏まないとどんどん加速してしまい、かなりの恐怖を感じます。
    逆に、登る時は重たくて、アクセルを深く踏み込んでもなかなか加速してくれません。
    そういえば、坂の途中で車を停めて道を横断したことがありましたが、その時も真っすぐ歩けませんでした。
    坂の勾配が急なのは確かですが、それ以外の理由があるとしか思えません。
    あの坂は絶対に変です。重力(磁場?)異常というか超常現象と言っていいかもしれません。
    山中湖人さんはどう思われますか? また友人・知人でもそう仰っている方はいませんか?

  2. 県境から向こう側にはあまり行ったことがありませんが、特におかしく感じたことはありません。
    周りの人でもそのようなことは感じないと言ってました。
    我々が鈍感なだけかもしれませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください