山中諏訪神社例大祭「安産祭り」

昨日から山中諏訪神社の例大祭、通称「安産祭り」が開催されていて、今日が本祭りとなります。
山中諏訪神社は、別名山中明神とも呼ばれ、豊玉姫を祭神とする安産守護の神様。夜祭のみこしをかついだ氏子の女性には、安産が約束されると言われており、古くから妊産婦や新婚女性が集まるお祭りとして知られています。
昨夜、本殿から御旅所へ向かい、写真は境内に到着したところです。本日、再び本殿に戻ったみこしが、「もうそろ、もうそろ」と御神歌を唱えながら、妊婦や子宝を願う女性が連なり、境内をねり歩く様は圧巻です。 .
祭り開催のため、神輿が通る村道34号線の一部(山中湖西交差点から三日月屋商店まで)は、正午~11時まで通行止めとなりますのでご了承ください。また祭りに来られる方は、湖畔の無料駐車場をご利用ください。
昨日は秋めいたと投稿しましたが、昨日は最高気温が27.3度と久しぶりに夏日となり、暑い1日でした。今日も朝からいい天気になり、気温はぐんぐん上昇し、すでに25度を超え夏日となっています。このまま今日は1日いい天気のようです。
午前10時の気温:26度
天候:晴れ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください