迫り来る灰色雲

大きな笠雲、そして頭上には灰雲朝7時頃まで富士山頂は見えていましたが、だんだんと笠雲がかかってきて、8時半頃には五合目ぐらいから上は雲に隠れてしまいました。そして山中湖上空には不気味な灰色雲がかかってきて雨が降り出してきました。

今朝の最低気温は-0.3度で4日連続での氷点下となりましたが、7時頃にはもう10度を超えました。ただこの後あまり気温は上がらないようなので、今日も15度は超えないでしょう。

なお、本日予定していた明神山の火入れは強風のため13日(金)に延期となりました。当日の8時過ぎからは山中湖パノラマ台付近での、写真撮影や、明神山(鉄砲木ノ頭)へのハイキングはできませんのでご注意ください。

午前10時の状況
気温:10.1度
天候:雨

2018桜の開花定点観測VOL.082018桜の開花定点観測VOL.08
花数は昨日の倍ぐらいになり、木の上の方も開花してきて、この辺りでは三分咲きぐらいとなっています。山中湖全体ではやっと咲き始めといったところでしょうか。


「迫り来る灰色雲」への2件のフィードバック

  1. こんにちは😄

    やはり雨が降りだしましたか…。
    昨日から山中湖入りしようと思ってましたが変更して正解でした。

    今年の都心の桜は、咲き始めてから散るまで一度も雨に降られず最高のお花見期間でした。
    山中湖も長い期間、桜が楽しめると良いですね🌸

    忍野村の夜桜、行ってみたいです💞
    日中の大混雑は避けます💦

    1. こんにちは
      雨はすぐに止みましたが、風が強く、まだ曇っていて富士山は見えません。

      今年のタイミングでの忍野の桜は、夜だと富士山が見えません。平日だとそれほど混んでいないと思いますが・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください