桂川沿いの富士桜

桂川沿いの富士桜花の都公園内を流れる桂川沿いの富士桜がポツポツと咲き始めました。例年だとゴールデンウィーク頃に咲くのですが、今年はかなり早い開花となっているので、来週には見頃となりそうな感じです。

昨日は最高気温が22.7度とかなり暖かな1日となりましたが、今朝の最低気温は-0.8度でまた氷点下まで下がり寒い朝となりました。日が出てからも昨日のように気温は上がらず、15度にも到達していません。

午前11時の状況
気温:13.5度
天候:晴れ

2018桜の開花定点観測VOL.102018桜の開花定点観測VOL.10
昨日よりつぼみは少なくなり、ほぼ満開の九分咲き程度となりました。明日明後日はあまり天気がよくないようなので、今シーズンの桜の開花定点観測は本日をもって終了します。山中湖全体では桜はまだこれからなので、そちらは随時更新していきます。

新名庄川沿いの桜は満開忍野村お宮橋付近の桜は満開
写真のようにお宮橋付近の桜は満開となり、今朝早くから大勢の見物客で賑わっていました。ここの桜はこれで見納めかも?


「桂川沿いの富士桜」への2件のフィードバック

  1. こんにちは😊

    いよいよ見頃になりましたね!
    見頃になった週末に雨だととても残年な気持ちになりますね。
    こちらは雨風がすごく、嵐のような天気でしたが山中湖はどうでしたか?
    🌸に影響がなければいいな、と思っていました。

    また水曜日頃に☂️マークがでてますね😣
    今回は無理せず1泊だけにしようかな…。
    予報が変わるのを願ってます🙏

    1. 一気に見頃になり、昨日の風にも耐え、きれいに咲いています。
      明日明後日は天気がよくないようなので、それまで桜がもつかどうか微妙な感じです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください