ひまわりの立て直し

ひまわり復旧作業中先週木曜日の夜から金曜日の朝にかけての台風20号の影響で、それまで満開だったひまわりは倒れてしまいましたが、昨日の朝から復旧作業を行っています。1本1本手作業で立て直しをしているので時間がかかっていますが、今日中に作業は完了の予定です。

昨日の最高気温は30.4度で2日連続の真夏日となりましたが、今日は最低気温が17.5度と昨日より高かったものの、日差しがないので昨日より気温は上昇していません。今日はひと雨降るかもしれません。

午前10時の状況
気温:25度
天候:曇り


「ひまわりの立て直し」への4件のフィードバック

  1. ワァ……????
    こんなにも倒れてしまいましたか…。
    22日のシャッキリした?とは全く姿を変えてしまいましたね。
    手作業でこの本数を元に戻すのは本当に骨の折れる作業ですね。
    せめて気温があがりませんように…。

    お天気が良さそうなら9月のお祭り辺りに山中湖行きを予定しています?
    それまで?、頑張ってくれてるかな。

    1. 金曜日には壊滅状態でした。
      今朝、少しやってみましたが、想像以上に大変でした(^^;
      ひまわりはお祭りまでは保たないと思います。コスモスが咲き始める頃かもしれません。
      ひまわりは20cmぐらいのものがあったので、初雪の頃に咲くかもしれません。

  2. 本当に大変な作業ですよね?

    あの長さの?がめちゃめちゃに倒れて、茎同士も絡まっているでしょうから、それを1本づつほどいて、立て直すのは本当に大変ですよね。
    一昨日は気温も上がって更に大変だったのではないでしょうか…。

    このようなご苦労も胸に留め、毎年ありがたく観賞させて頂いてます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください