パノラマ台から山中湖

パノラマ台から見た山中湖今朝は笠雲を被った富士山が見え隠れしていて、雲の様子からパノラマ台だったら見られるだろうと、行ってみましたが、残念ながら付いたときには雲に遮られてしまったので、山中湖だけを撮ってきました。そういえばここで山中湖だけは初めて撮ったかも・・・

昨日はここに投稿後も気温は上昇し、最高気温は14.4度となりました。今日は更に高い気温で、今朝の最低気温は驚きの9.1度と季節はずれの暖かさとなっています。ときどき日が差していて外はかなり暖かく感じます。

ということで、12月の山中湖の最高気温を調べてみたところ、2004年12月5日に20.5度という記録がありました。さすがにそこまでは上がらないと思いますが、第10位の17.0度は更新できるかもしれません。なお、今朝の最低気温の9.1度は夜になってもこれ以下にならなければ、1997年12月8日に記録した9.2度に次ぐ観測史上2位の最低気温となります。いずれにしても今日は記録的な暖かさということになります。

午前10時の状況
気温:16度
天候:曇り


「パノラマ台から山中湖」への3件のフィードバック

  1. いつも楽しく見ています。
    12月10日の週に山中湖に行く予定ですが、紅富士のビューポイントを教えてください。

    1. こんにちは
      当サイトではパノラマ台、平野湖畔、長池湖畔、花の都公園をおすすめポイントとして紹介していますが、その日の気象状況によります。朝もやが出ていたら湖畔からは見られないので、パノラマ台や花の都公園になります。過去の写真も参考にして下さい。
      http://yamanakako.info/photo_fujiview.php

      また健脚なら明神山、石割山、大平山からの眺望も素晴らしいです。

  2. おはようございます?

    昨日は嘘のような暖かさでしたね??
    絶景くんで見ると、キノコのような立派な笠雲がかかったようですが、周りの雲も結構多いのが残念でしたね?

山中湖人 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください