花の都公園の百日草

満開の百日草
満開の百日草
前回投稿したひまわりは、若干下を向き始めてきましたが、百日草は写真のようにまだまだきれいに咲いています。百日草だけにまだまだ当分きれいに咲いていそうです。

今朝の最低気温は19.2度で昨日一昨日よりは3度ほど高く、日差しはないのもののさらに上昇してきているので、昨日の最高気温の24.3度は超えて、久しぶりに夏日となりそうです。

午前10時の状況
気温:23度
天候:曇り


1本だけデカひまわり

1本だけ突出して大きなひまわり
1本だけ大きなひまわり
花の都公園のひまわりはまだ満開で広範囲できれいに咲いています。そんな中、1本だけ突出して大きなひまわりがあり、遠くから見ても目立っていました。こんなに高さが違うのは初めて見たので、なかなか貴重な光景だと思います。どうして1本だけが大きいんでしょう。不思議です。

今朝の最低気温は15.6度とかなり涼しく、日差しがないのであまり気温は上昇していません。昨日の最高気温は21.2度で8月に入ってから一番低い最高気温となりました。今日はそれよりは高くなるようですが、もう秋のような涼しさとなっています。

午前10時の状況
気温:19度
天候:曇り


湖畔に咲くマリーゴールド

湖畔に咲くマリーゴールド
マリーゴールド
今日も曇天で富士山は見えないので、湖畔に咲くマリーゴールド越しの山中湖です。ちょうど満開となっていて、そばに行くと花の香りが漂っています。
昨日投稿したように本日よりSweet Love Showerが山中湖交流プラザきららで開催されています。朝から交通量も多く渋滞している箇所もありました。明日明後日も混雑が予想されますのでご注意ください。

今朝の最低気温は20.2度と昨日より2度高く、前述のように曇ってはいますが、蒸し暑く感じます。昨日の最高気温は24.4度と夏日にもならない涼しい1日でしたが、今日はそれよりは高くなる予報となっています。

午前10時の状況
気温:24度
天候:曇り


明日からSweet Love Shower

対岸から見た山中湖交流プラザきらら
対岸から見たきらら
明日から日曜日まで山中湖交流プラザきららでSweet Love Shower 2022が開催されます。今週初めぐらいから準備が始まり、今朝も大型トラックによる機材の搬入等、最終準備が行われていました。開催期間中はきららには入場できませんのでご了承ください。
写真は対岸から見たMt.FUJIステージの辺りです。

今朝の最低気温は18.2度で昨日より低くなり、日差しもないのであまり気温は上昇していません。昨日は最高気温が29.4度とかなり暑い1日でしたが、今日は夏日にもならないかもしれません。

午前10時の状況
気温:22度
天候:曇り


パノラマ台からの眺望

パノラマ台から望む富士山と山中湖
パノラマ台から望む
今日は曇りの予報で早朝の暗いうちは、雲に遮られて見えなかった富士山ですが、日の出の頃から晴れてきて、6時半頃には写真のように見えました。ここから写真とは反対側の明神山山頂まではススキが穂を出し、秋の気配を感じます。

今朝の最低気温は18.9度と昨日より低くなりましたが、8時には25度を超え夏日となり、9時過ぎには昨日の最高気温の26.8度を超えました。ただここからはあまり気温が上がらず、午後には雨の予報となっています。

午前10時の状況
気温:27度
天候:曇り


早くも見頃のひまわり

見頃となったひまわり畑
見頃となったひまわり畑
今朝は曇り空でしたが富士山が見えたので、もう一度ひまわり畑に行ってきました。1日しか経っていないのに、まだつぼみのところはあるものの、写真のように見頃となっていました。しばらく天気が悪いようですが、満開のうちに富士山が見られるでしょうか・・・

今朝の最低気温は19.5度で昨日と同じでしたが、この時間は昨日より2度高くなっています。今日も曇り空ですが、蒸し暑く感じます。日中は昨日の最高気温26.6度より高くなる予報となっています。

午前10時の状況
気温:24度
天候:曇り


まだ夏の気配

咲き始めたひまわり
咲き始めたひまわり
前回の投稿で、秋の気配としてススキの穂を投稿したので、今日は夏の気配というかまだ夏ってことで、花の都公園に行ってきました。お盆の頃に投稿した百日草やキバナコスモスもまだきれいに咲いていますが、後撒きのひまわりが咲き始めました。見頃は今週後半ぐらいからと思いますが、かなりの広範囲で咲くと思うので見応えがあるかと思います。この写真左上部には富士山があるのですが、雲に遮られて見えません。

今朝の最低気温は19.5度で昨日とほぼ同じで、日中も昨日と同じぐらいまで上がり、夏日となる予報となっています。8月に入ってから真夏日は1~3日までの3日間だけで、その後は真夏日を記録していません。今年はもう真夏日はなさそうですがどうでしょう。

午前10時の状況
気温:22度
天候:曇り


秋の気配

ススキの穂が出てきた
ススキの穂
ススキの穂が出て赤とんぼが飛び回っていて、秋の気配を感じるようになりました。今朝はちょっとだけ富士山が見えましたが、写真を撮った9時頃には雲に遮られて見えなくなってしまいました。

今朝の最低気温は14.9度で6月27日以来の15度以下となり、とても涼しい朝となりました。ただいい天気となっているので、日中は夏日となって暑くなるようです。明日からは雲が多めであまりいい天気ではない予報となっていますがどうでしょう。

午前10時の状況
気温:24度
天候:晴れ


笠雲と吊るし雲

笠雲と吊るし雲
笠雲と吊るし雲
朝のうちは激しい雨でしたが、雨がやんだら急速に晴れてきて、昼頃には写真のように富士山頂には笠雲がかかり、そして昨日一昨日と同じように吊るし雲もかかっていました。バックの雲でよくわかりませんがなかなか格好いい笠雲でした。

今朝の最低気温は19.6度で昨日より若干下がりましたが、前述のように10時頃までは雨が降っていて、あまり気温は上昇していません。ただ、晴れてきたので今後上がって暑くなるようです。

午後1時の状況
気温:24度
天候:晴れ


曇り空だけど吊るし雲

富士山にかかる吊るし雲
富士山にかかる吊るし雲
昨日は青空の中に吊るし雲が見られましたが、今日は曇り空で小雨降る中で、大きな吊るし雲が見られました。色のないモノクロームの世界で、なんか不気味な感じです(^_^;)。

今朝の最低気温は20.1度で、久しぶりに20度を下回りませんでしたが、前述のように小雨が降ったりやんだりで、日差しがなくあまり気温は上昇していません。この様子だと今日は夏日にもならないかもしれません。

午前10時の状況
気温:22度
天候:曇り