湖畔のコスモス

湖畔に咲くコスモス台風が通り過ぎたばかりの18日は気付きませんでしたが、ネコジャラシや宵待草などが生えている湖畔に少しだけコスモスが咲いています。晴れると秋らしくいい感じに見られるかもしれません。

今朝の最低気温は12.8度で昨日と同じぐらいでしたが、日差しがなく気温はあまり上昇していません。このまま曇り空であれば、今日は20度を超えないかもしれません。

午前10時の状況
気温:18度
天候:曇り


きらら前のフジアザミ

きらら前の大きなフジアザミ以前にも紹介したきらら前のフジアザミが、だいぶ咲いて見頃となってきました。写真のものはまだ咲き始めのここにある中で一番大きな株で、少し台風の影響を受けたようで、この反対側では葉がめくれていましたが、大きな影響はなさそうです。

昨日は最高気温が28.1度で9月に入ってから1番高い真夏のような気温となりましたが、今朝の最低気温は13.0度と涼しく日中も夏日にはならない予報となっています。

午前10時の状況
気温:20度
天候:晴れ


キバナコスモス

オレンジフレア(キバナコスモス)花の都公園では写真のようにキバナコスモス(オレンジフレア)がかなり広範囲で咲いています。今日はあいにく曇り空で富士山は見えませんが、ここの背面に富士山があるので、晴れていれば花を前景にして見られます。他にも百日草やサンパチェンスが満開でコスモスもだいぶ咲き揃って来ました。
明日からの3連休、台風18号が日本列島を縦断するような予報が出ております。進路が逸れてなにも被害がなければいいんですが・・・

今朝の最低気温は14.1度と昨日より低くなり、今日は日差しがないのでその後の気温もあまり上昇していません。今日は晴れの予報ですが、まだ曇っていて晴れそうな気配はありません。

午前10時の状況
気温:18度
天候:曇り


昨日の夕焼け

2017年9月13日の夕焼け一昨日に続き昨日もきれいな夕焼けになり、写真の頃が一番赤くなりましたが、残念ながらこの場所では富士山頂が雲に遮られてしまいました。きらら前の湖畔辺りなら大丈夫だったかもしれません・・・残念。

今朝の最低気温は14.7度で昨日と同じで、やはり8時過ぎには20度を超えましたが、その後はあまり上昇していません。昨日は思っていたより気温は上がらず、最高気温は25.1度でかろうじて夏日になった程度だったので、今日は夏日にもならないちょうど過ごしやすい気温だと思います。

午前9時の状況
気温:20度
天候:曇り


白虹(白い虹)

白虹今朝の山中湖は霧で覆われていて、湖畔から早朝の富士山は見られませんでした。こんな日は白い虹(白虹)が見られることが多いので、6時過ぎに花の都公園に行ってみましたが、あまり濃くなかったのできららに移動してしばらく待つと、霧が晴れる瞬間にほんの少しだけ見られました。
霧で富士山が見えない日でも、白虹は花の都公園やきらら辺りに出現する確率が高いので、待っているとこんな風に見られるかもしれません。

今朝の最低気温は14.7度で昨日より低くなりましたが、8時過ぎには20度を超え暖かくなっています。昨日の最高気温は24.7度と夏日にはなりませんでしたが、今日はそれを超えそうな感じです。

午前10時の状況
気温:24度
天候:晴れ


湖畔で休む白鳥親子

湖畔でくつろぐ白鳥親子今朝は雨が降ったり止んだりのあいにくの天気の中、湖畔でくつろぐ白鳥が4羽いたので、近づいてみると6月10日に孵化した2羽の子どもたちとその親鳥でした。ずいぶんと大きくなり親子の差がわかりにくくなっていますが、親と子がわかるでしょうか。

今朝の最低気温は16.2度で昨日より高めで、前述のように雨が降ったり止んだりの天気ですが、7時過ぎには20度を超え意外と高い気温となっています。雨は午後には止み、夜から明日にかけては晴れの予報となっていますがさてどうでしょう。

午前10時の状況
気温:21度
天候:小雨


シロバナフジアザミ

シロバナフジアザミ花の都公園のロックガーデンで、文字通り白い花のフジアザミ(シロバナフジアザミ)が咲いています。野生のものも以前はある場所でたくさん咲いていましたが、今年は少し咲いているだけなので、ここの花の方が立派で、他では見かけないので貴重だと思います。

昨日は9月になってから初めて最高気温が25度を超え夏日となりました。今朝の最低気温は13.4度で昨日とあまり変わりませんが、昨日より今日の方が雲が多めなので、昨日ほど気温は上がらないと思います。

午前10時の状況
気温:22度
天候:曇り


秋らしい

コスモスとうろこ雲今朝も早朝に富士山が見えましたが、6時過ぎには雲に覆われて見えなくなってしまいましたので、9時頃に花の都公園の開花状況を見てきました。先日まで満開だったひまわりは大部分が下を向いてしまい美しくありませんが、キバナコスモス(オレンジフレア)や百日草、サンパチェンスは見頃となっています。そしてコスモスも咲き始めてきたので、秋らしい雲の下に咲く様子を撮ってみました。

今朝の最低気温は17.4度で昨日より高く、8時過ぎには20度を超え、久しぶりに蒸し暑く感じます。今日はときどき日差しもあるので、9月に入って初めての夏日となるかもしれません。

午前10時の状況
気温:23度
天候:曇り


朝焼けと月と富士山と笠雲と

朝焼けと月と富士山と笠雲と吊し雲今朝は霧がかかっていて富士山は見えませんでしたが、絶景くんには月明かりがぼんやりと映っていたので、パノラマ台に行ってみました。パノラマ台では吊し雲と笠雲を被った富士山が見えていたので、しばらく待っていたら雲がピンク色に染まり、なかなかきれいになりました。

昨日の最高気温は19.8度で結局20度は超えませんでした。今朝の最低気温は16.2度で、昨日より2度ほど高く、9時過ぎに一旦20度を超えましたが、また少し下がっています。朝の内は写真のように青空見えましたが、今は厚い雲に覆われています。

午前10時の状況
気温:19度
天候:曇り


ウェイクサーフィン

ウェイクサーフィン最近よく見かけるようになったウェイクサーフィン(ボートサーフィン)は、岸から見ているとウェイクボードとは違い、ボートに近くスピードも遅いのでよくわかります。モーターボートの曳き波でサーフィンをするので、一定の波に長時間乗れるということで人気があり、海に波がないときやサーフィンの練習に訪れる人が多いようです。

今朝の最低気温は14.2度で昨日より若干低く、小雨が降っていてあまり気温は上昇していません。この後は曇りで20度を超える予報になっていますが、さてどうでしょう。

午前10時の状況
気温:18度
天候:小雨


富士五湖の一つ山中湖から富士山や山中湖の情報をほぼ毎日更新のブログ