雨が降っています

雨降り今朝のまだ暗いうちは風が強く雨も降っていて、春の嵐という感じでした。ままの森では先日まで路肩に積もっていた雪もすっかり解けて、写真のような状況となっていました。

今朝の最低気温は日付が変わってすぐの頃の0.5度で、その後は気温がぐんぐんと上昇し、10時には10度を超えこの後はさらに上がるようで、今日は今シーズン2度目の終日プラス気温の1日となりそうです。
ただ明朝はまた氷点下の予報となっていて、毎日、寒暖差が激しくなかなか体調管理が大変です。

午前10時の気温:10度
天候:雨
道路状況:山中湖周辺道路に凍結はありません


白鳥羽ばたく

白鳥羽ばたく昨日、投稿した大きな石に氷のコーティングは、残念ながらその後育たずちょっとだけ凍っていただけでした。今朝はその場所に白鳥がいて、エサをあげてしばらく待っていたら、羽ばたいてくれました。

昨日は最高気温が3.8度で、一昨日と比べると10度以上も低い気温の、とても寒い1日でした。今朝の最低気温は-9.1度で昨日の朝よりだいぶ下がりましたが、昨日のような風が吹いていないのであまり寒くは感じませんでした。まだ晴れていますが、今日は午後から曇り空で、明日は雨の予報となっています。

午前10時の気温:3度
天候:晴れ
道路状況:山中湖周回道路に凍結はありません


氷のコーティングと虹

氷のコーティング昨日の暖かさでここの岩を覆っていた氷はすっかり解けてしまいましたが、今朝の風と冷え込みでまた氷が覆い始めていました。明朝は冷え込むようなので、また氷でコーティングされつららができているかもしれません。

昨日は最高気温が14.1度と投稿してからも1度ほど上がり、暖かな日となりました。今朝も最低気温は-3.2度とあまり下がっていませんが、北寄りの風が強くとても寒く感じ、日が出てからもあまり気温は上昇していません。今日は晴れてはいますが、このまま寒い1日となるようです。

二重の虹昨日の午後のまだ青空のときから雨が降り始め、14時半頃には写真のようにきれいな虹が見られました。外側にもうっすらと虹が見られ、内と外の色の配列が反対なのがわかります。

午前10時の気温:0度
天候:晴れ
道路状況:山中湖周回道路にはほぼ凍結はありません。


富士山にかかる雲

富士山にかかる笠雲金曜日と同じように今日も朝から富士山頂には雲がかかり、笠雲のようになっていました。この写真を撮った7時頃はあまり風が強くありませんでしたが、だんだんと風が強くなり10時前には最大瞬間風速16.5m/sを記録しました。

今朝の最低気温は-4.9度でしたが、日の出の頃にはプラス気温となり、9時には10度を超えとても暖かくなっています。この後天気は下り坂で午後には雨予報となっていますが、まだ青空が広がっていて雨の気配はありません。さてどうでしょう。

午前10時の気温:13度
天候:晴れ
道路状況:山中湖周辺道路に凍結はありませんが、明朝は凍結の可能性がありますので注意。

ダイヤモンド富士が湖畔から見られるのもあと少しとなりました。今日は天気が悪そうですが、昨日はきれいなダイヤモンド富士が見られました。


流氷着岸

折り重なって着岸した氷今朝は風が強く湖を覆っていた薄氷が割れて、折り重なって岸に流れ着いていました。日の出の頃は富士山頂まできれいに見えていましたが、だんだんと雲が多くなり9時頃には写真のような状況となりました。

今朝の最低気温は-3.9度ですが、それを記録したのは日付が変わってすぐの頃で、そこから気温はぐんぐんと上昇し、すでに10度を超えました。もう少し気温は上がり今日は暖かな陽気となるようですが、明日はまた寒くなる予報となっています。

昨日も見えたダイヤモンド富士ですが、今日は雲が多く見られそうにありません。明日はアイスキャンドルフェスティバルが山中湖交流プラザきららにて開催されますので、天気になってダイヤモンド富士も見られるといいんですが・・・。またこの準備のため、18日の山中湖富士山雪まつりのソリ滑りと雪遊びは午前中までとさせていただきますのでご了承ください。

午前10時の気温:11度
天候:晴れ
道路状況:山中湖周辺道路に凍結はありませんが、明朝は凍結の可能性がありますので注意。

流氷着岸中の様子


湖畔の霜柱と逆さ富士

湖畔に育つ霜柱今朝は少し空気が霞んでいて、紅富士にもなりませんでしたが、山中湖の大半が凍り、氷のないところでは逆さ富士が見られました。この写真の場所では湖岸に大きな霜柱が立っていたので、それを入れてみました。

今朝の最低気温は-9.1度で昨日より少し上がり、あまり寒さは感じませんでした。昨日の最高気温は6.1度でかなり暖かく感じましたが、今日はさらに10度近くまで上昇し暖かくなる予報です。

昨日は久しぶりにダイヤモンド富士が見られ、多くのカメラマンが湖畔に並んで、その瞬間を撮っていました。今日も見られるかもしれませんが、すでにポイントにはたくさんの三脚が並んでいました。

午前9時の気温:0度
天候:晴れ
道路状況:山中湖周回道路に凍結はありませんが、その他の道路や朝晩は路肩の雪が解けて凍ることもありますのでご注意下さい。


つららの下から望む富士山

つららの下から望む富士山今朝は昨日より氷が厚くなっていたので氷の上に少し乗って撮影できたので、つららの下に潜り込んで撮ってみました。今までつららの下にはなかなか入れなかったので、やっと念願がかないました。

今朝の最低気温は-12.7度と昨日より少し下がりましたが、今朝も風がなかったので体感的にはそれほど寒くは感じませんでした。昨日は午後から雲が多くなってきて、またダイヤモンド富士は見えませんでしたが、今日は昨日より雲が少なく安定しているので、久しぶりに見られるかもしれません。

昨夜は少し雪が降り、早朝は凍結箇所もありましたが、うっすらと白くなった程度だったので、午後には解けてしまうと思います。

午前10時の気温:1度
天候:晴れ
道路状況:平野地内を中心に路面凍結箇所がありますのでご注意下さい。


逆さ富士とビーナスベルト

逆さ富士今朝は風がなく湖の多くは薄氷が張っていましたが、氷のないところでは写真のような逆さ富士が見られました。冷え込んで空気が澄んでいたので、南アルプスの上のビーナスベルトもきれいでした。

今朝の最低気温は-12.4度で昨日より4度ほど低くなりましたが、風がなかったので体感的にはそれほど寒く感じませんでした。

昨日は13時頃までいい天気で、ダイヤモンド富士が見られるかと期待しましたが、残念ながら14時過ぎから富士山は雲に覆われてしまい見られませんでした。今日も早朝はいい天気でしたがだんだんと雲が増えてきていて、午後には雪マークもあるので今日も見られそうにありません。

午前10時の気温:1度
天候:晴れ
道路状況:山中湖周回道路に凍結はありませんが、その他の道路や朝晩は路肩の雪が解けて凍ることもありますのでご注意下さい。

右上の写真の後の15分間(30倍速)はこんな感じでした。


きらら湖岸の氷

きらら湖岸の氷きらら前の湖岸にある岩にへばりつく氷が、一時期気温上昇のためなくなっていましたが、ここのところの寒さでまた少し復活し、まだ今朝はたくさん残っていました。

今朝の最低気温は-8.6度で昨日の朝より若干低くなりましたが、10時にはプラス気温となっているので、日中は昨日より暖かくなりそうです。

ここのところ、午後になると雲が出てきてきれいなダイヤモンド富士が見えていませんが、今日は今のところよさそうな感じなので、見えるかもしれません。

午前10時の気温:1度
天候:晴れ
道路状況:山中湖周回道路に凍結はありませんが、その他の道路や朝晩は路肩の雪が解けて凍ることもありますのでご注意下さい。


路面凍結

富士山に向かって路面凍結花の都公園内を走る県道山中湖忍野線は、8時半頃走ったときにはまだ真っ白で、路面凍結していて非常に滑りやすい状況でしたが、9時頃には写真のようにだいぶ路面が見えていました。このような日当たりのよい道路では、午後には雪もなくなりスムーズに走行できるようになると思いますが、日陰や交通量の少ない道路および夜間早朝は路面凍結していると思いますのでご注意下さい。

昨日は最高気温が-0.1度で1月24日以来の真冬日となりましたが、今日は最低気温が-6.7度と昨日より低かったものの、10時にはプラス気温となって昨日よりは暖かくなっています。日中は3度ぐらいまで上がる予報となっています。

午前10時の気温:1度
天候:晴れ
道路状況:幹線道路にも凍結あり


富士五湖の一つ山中湖から富士山や山中湖の情報をほぼ毎日更新のブログ