岩清水の滝

アジサイと滝梅雨が明けて夏本番となり、連日各地で猛暑日や真夏日が観測されています。山中湖でも18日に真夏日となり、その後も最高気温が27~28度の日が続き、日なたはかなり暑いです。もっとも日陰はかなり涼しく風が心地いいので、やはり避暑地なんだと感じます。そんな避暑地にふさわしい景色を探して、花の都公園にある石清水の滝を撮ってみました。涼しく感じるでしょうか。

今朝の最低気温は15.5度で昨日より若干高めで、日が出てからも高めで推移しています。毎日、午後から雷雨やにわか雨となるかもしれないと予報されていますが、ここのところ雨は降っていませんので、今日はどうなるでしょう。

午前10時の状況
気温:27度
天候:晴れ


待宵草

オオマツヨイグサ今日も富士山は朝から霞んでいてよく見えなかったので、日が高くなってから長池湖畔に咲くマツヨイグサを入れて撮ってみました。今年は湖畔にある草を刈ってしまったので、この時期にたくさん咲く待宵草もほんの少し残っているだけです。そして富士山はこの後また雲に隠れて見えなくなってしまいました。太宰治の短編「富嶽百景」の一節「富士には月見草がよく似合う」の月見草は、この待宵草だと言われていますが似合ってますか?

今朝の最低気温は14.8度で昨日とほぼ同じぐらいで、日が出てからも同じような気温となっていて、風は涼しいので真夏日にはならないと思います。

午前10時の状況
気温:25度
天候:晴れ


3色雲

3色雲今日の早朝は富士山が見えていましたが、8時頃には雲に遮られて見えなくなってしまったので、昨日の夕方撮った写真です。午後3時頃から山中湖は雲に覆われてきて、雨が降ったところもありましたが、夕方になって晴れてきたところに現れた雲は、不思議と3色になっていました。この後電柱のないところに移動しようと向かいましたが、途中で普通の雲になってしまいました。

昨日はついに真夏日の30.4度を記録し、昼頃はかなり暑く感じましたが、前述のように雲が出てきて15時過ぎには25度以下となり夕方にはずいぶんと過ごしやすい気温となりました。そして今朝の最低気温は14.9度とかなり下がり涼しい朝でしたが、9時にはまた夏日となったので、日中は暑くなるかもしれません。

午前10時の状況
気温:25度
天候:晴れ


花の都公園

百日草が見頃に7日に投稿したポピーはだいぶ花を落とし、花もまばらな状態となってきましたが、百日草がだいぶ咲き揃って見頃となってきました。百日というぐらいなので、これから長い間咲いていることでしょう。

3連休は梅雨明けを思わせるようなそこそこの天気に恵まれ、特に土曜日は日照時間が11.3時間と長く、最高気温も29.9度と今シーズン一番の暑さとなりました。全国的に真夏日や猛暑日のところが多いようですが、今年の山中湖は未だに真夏日はなく、避暑地らしくなっています。

今朝の最低気温は17.0度でしたが、9時にはもう夏日となっているので日中は暑くなりそうです。

午前10時の状況
気温:26度
天候:晴れ


こんなに大きく規律正しく

1列に並んで歩く白鳥親子6月7日に投稿した白鳥のヒナたちは、こんなに大きく育ち、湖に向かって歩いていました。この親子はよくこんな風に縦1列に規律正しく並んで、歩いたり泳いだりしています。今朝はよくよく見ると1羽だけ足並みがずれているので、あまり規律正しくありません。

昨日はここに投稿してから雨が降ったりして気温は下がって、午後からはかなり涼しく過ごしやすくなりました。今朝はまた曇っていて最低気温は18.8度で昨日より涼しく感じましたが、9時頃からはまた日が差してきて気温が上昇しています。

午前10時の状況
気温:26度
天候:晴れ


チラッと富士山

ひまわりと富士山今日は雲が多めで富士山がほとんど見えなかったのですが、9時頃にちょっとだけ山頂が見えたので、ちょうど側で1本だけ咲いていたひまわりがあったので撮ってみました。この後すぐに富士山は隠れてしまいました。

昨日の最高気温は29.5度で今シーズンの最高気温となり、今朝の最低気温は20.1度で今シーズン初の最低気温が20度超えとなりました。ただ前述のように今のところ雲が多めなので、気温はあまり上昇していません。

午前10時の状況
気温:25度
天候:晴れ


青空の下に咲くひまわり

ひまわり花の都公園のひまわりはまだ小さく、花が咲くのは8月に入ってからだと思いますが、所々で咲いているひまわりを見かけるようになりました。このひまわりは春先に種がここに落ちてしまって、気付いたら芽が出てきて、こんなに大きくなってしまったものです。青空をバックにすると夏って感じです。

今朝の最低気温は17.3度で昨日より高めで、6時には20度を超えました。7月に入ってからずっと最高気温は25度越えの夏日となっていますが、今年はまだ真夏日が一度もありません。そして日陰に入るととても涼しく爽やかな感じですので、暑い地方の方には是非この涼しさを体験していただきたいと思います。

午前10時の状況
気温:27度
天候:晴れ


富士山の上に月

パール富士昨日は少し霞んでいましたが、今朝は空気が澄んでいて、きれいな赤富士が見られました。そして今日の月は明るくなってから沈むので、赤富士を撮ってから場所を移動して、月が富士山にちょうど乗った瞬間を撮ってみました。この写真は縮小してありますが、原寸大では登山者の姿も見えました。

今朝の最低気温は14.0度と昨日より若干高めとなりましたが、気温の上昇度は昨日より緩やかとなっています。昨日の最高気温は28.7度だしたが、今日はそこまで上がらないかもしれません。

午前10時の状況
気温:25度
天候:晴れ


パール富士

パール富士昨日と今朝は富士山頂に沈む月(パール富士)が見られるということで、今朝は大平山山頂から狙ってみましたが、少々霞んでいて輪郭がぼやけた感じになってしまいました。それでもこのちょっと前はもっと厚い雲に遮られていたのでまあまあよかったと思います。

今朝の最低気温は12.8度と7月に入ってから一番低い気温となりましたが、9時には25度を超えて夏日となりました。今日も暑い1日となりそうですが、真夏日にはならない予報となっています。

午前10時の状況
気温:26度
天候:晴れ


花の都公園のポピー

満開のポピー花の都公園のポピーは6月2日にも投稿し、そちらはもう散ってしまいましたが、後撒きの畑でかなりの広範囲に満開で、白・ピンク・赤など色とりどりに鮮やかでとてもきれいです。この写真の場所だけではなく他の畑でも咲いていて、他にもカスミソウが見頃となっています。

今朝の最低気温は14.9度と久しぶりに15度を下回りましたが、日差しがあるので気温はぐんぐんと上昇し10時には夏日となりました。もう少し気温は上がりそうですが、雲も増えてきたので、真夏日にはならないでしょう。

午前11時の状況
気温:26度
天候:晴れ


富士五湖の一つ山中湖から富士山や山中湖の情報をほぼ毎日更新のブログ