山中湖人 のすべての投稿

花の都公園のひまわり満開

満開となったひまわり14日に投稿したひまわりが満開となり、今日は青空がちょっと出ていたので、それを入れて撮れば少しは夏らしい写真になるか思いましたが・・・う~ん。
今朝はひまわり迷路にもチャレンジしてみました。ここのところ雨の日が多かった割には、ぬかるんだところもなく無事出口にたどり着けました。

今朝の最低気温は20.0度で昨日より高めとなっていて、10時には23度まで上がってきたので、今日は昨日の最高気温(24.4度)以上の夏日となりそうです。

毎日、雨や曇りの日が多く、8月に入ってからの気象データを調べてみたところ、昨日までで日照時間が40時間で平年の43%となっており、0.5mm以上の雨の日が14日間もありました。青い空に入道雲の夏空が恋しいです。ちなみに東京ではもっと日照時間が少なく雨の日も多いようです。

午前10時の状況
気温:23度
天候:曇り


エサの争奪戦

白鳥と鯉の争い白鳥と鯉のエサの奪い合いは、桟橋でよく見る光景ですが、なぜかブログでは紹介したことがなかったと思います。
はじめの頃は白鳥にエサをあげていただけでしたが、いつの間にか鯉も集まるようになり、今では桟橋周りには鯉がたくさんいて、エサをあげると写真のように池の鯉のように集まってきて、白鳥とエサの争奪戦を繰り広げるようになりました。

昨日の最高気温は20.7度で一昨日よりさらに低く、とても涼しい1日となりました。今朝の最低気温は17.9度で昨日より低くなりましたが、すでに10時には昨日の最高気温は超えたので、今日は半袖でも寒くないかもしれません。

午前10時の状況
気温:21度
天候:曇り


秋のよう

ススキの穂が出てきた昨日の最高気温は21.7度と一昨日よりさらに低く涼しい1日なりました。今朝の最低気温は18.5度で昨日より低く、この時間になってもまだ20度に到達していないので、今日も涼しい(寒い)1日となりそうです。

この低温はもしかしたら歴代(1978年~)でも低い方じゃないかと、8月の記録を調べてみましたが、10位以内にも入りませんでした。歴代1位の「最高気温の低い日」は、1992年8月4日の14.0度でした。ちなみに10位でも16.6度(1993年8月6日)なので、このぐらいの寒さではまだまだといったところでしょうか。

今日も空はどんよりで雨がしとしとと降っていて、富士山は見えません。湖畔ではススキの穂が出てきて、今のところ夏をあまり感じていませんが、ちょっぴり秋を感じてしまいます。

午前10時の状況
気温:19度
天候:雨


山中明神太鼓納涼打ち込み

山中明神太鼓納涼打ち込み13日と14日の午後8時から山中諏訪神社境内で、恒例の山中明神太鼓納涼打ち込みが行われました。日頃和太鼓に触れることはないと思いますが、本日15日も開催予定で、試打のコーナーもありますので是非お出かけください。ただし雨天の場合は中止となります。

昨日の最高気温は24.6度と、夏日にもならない涼しい日でした。今朝の最低気温は19.2度で昨日より若干低く、今日はしとしとと雨が降っているので、今日も夏日にはならないと思います。

午前10時の状況
気温:21度
天候:小雨


ひまわり迷路

ひまわり迷路入口花の都公園のひまわりの立て直し作業は10日に終了し、ひまわり迷路は橋の下側の畑で復活しております。こちら側の畑は写真のようにまだつぼみがたくさんですが、だいぶ背丈も伸びてきたので迷路が楽しめると思います。

前回の投稿後よりあまり日差しもなく最高気温は25~27度と涼しい日が続いています。今朝も曇り空で最低気温は19.7度と昨日と同じ気温なので、また日中も曇り空で涼しい1日となりそうです。

午前10時の状況
気温:22度
天候:曇り


8月11日からのイベント

山中明神太鼓打ち込み会場看板情報が少ないですが8月11日からイベントが予定されています。

やまなかこ文学の森フェスタ
日時:11日~13日(10時~21時頃)
会場:山中湖文学の森公園
内容:文豪スイーツバトル、万華鏡作り、文学の森映画祭など盛りだくさんです

無料野外上映会
日時:8月12日 19:35〜上映開始
会場:山中湖交流プラザ きらら
内容:チョコレートドーナツ上映

山中区ふれあいフェスティバルin花の都
日時:12日(15時~21時頃)、花火は20時~打ち上げ予定
会場:花の都公園
内容:ブルーレイクビート・山中明神太鼓等の演奏、盆踊り、打ち上げ花火

山中明神太鼓納涼打ち込み
日時:13日~15日(20時~21時)
会場:山中諏訪神社
内容:山中明神太鼓演奏、和太鼓試し打ち


ひまわり復旧作業中

ひまわり立て直し8日の投稿でお伝えしたとおり花の都公園のひまわりは台風の影響を受け、写真手前側のような状況になっていた箇所がありましたが、8日から手作業で起こす作業を行っておりますので、次に富士山が見えるときにはまた富士山をバックにひまわりが見られるかもしれません。

昨日の最高気温は31.5度で、7月18日以来今シーズン2度目の真夏日となり、とても暑い1日でしたが、夜になると涼しくなり18時過ぎには25度以下となりました。今朝の最低気温は20.1度で9時過ぎには25度を超えましたが、曇っているので日中はあまり気温は上がらないようです。

午前10時の状況
気温:25度
天候:曇り


富士山頂に月

パール富士昨日は曇り空で富士山が見えませんでしたが、今日は早朝からいい天気で富士山もよく見えていて、5時過ぎには富士山頂に月が沈む(パール富士)予定だったので、早朝より多くのカメラマンが山中湖畔に訪れ、思い思いにシャッターを切っていました。

今朝の最低気温は18.7度と昨日より下がって涼しい朝でしたが、7時過ぎには25度を超え夏日となり、10時には今シーズン2度目の真夏日となりました。

午前10時の状況
気温:30度
天候:晴れ


狭くなった湖畔

狭くなった湖畔7月28日に同じ場所で撮影して湖畔が広くなったと投稿しましたが、台風5号の影響で昨日から約160mmの雨が降り、この場所では2mほど湖畔が狭くなりました。
花の都公園のひまわりは、台風の影響を受けましたが、花の都公園職員が立て直し作業を行うようです。

今朝の最低気温は21.7度と山中湖としては高い気温で蒸し暑く感じましたが、その後もあまり気温は上昇していません。

午前10時の状況
気温:24度
天候:曇り


パール富士狙い

富士山に沈む満月今朝3時頃に富士山頂に満月が沈む日で富士山が見えていたので、ちょうど山頂にかかるところを撮ってみましたが、少し霞んでいてうまく撮れませんでした。明朝も山中湖畔から見られる予定ですが、天気が心配です。

土日はときどき晴れ間も出て、最高気温も28度~29度と夏らしい陽気となりました。今朝の最低気温は17.8度で土日より下がりましたが、朝は晴れていたので8時過ぎには25度を超え夏日となりました。
これから台風の接近に伴い、雲が増えて午後には雨、夕方からは強雨の予報となっています。

午前10時の状況
気温:26度
天候:曇り