山中湖人 のすべての投稿

空と山中湖が赤く・・・朝焼け

山中湖も空も真っ赤に朝焼け昨日の天気予報では、今日も朝からいい天気ということでしたが、雲が多めで早朝は写真のように空も湖も赤く染まる朝焼けが見られました。ちょうど東の空がこんな色になっている頃に、赤富士となっていたようですが、この場所からは見られませんでした。

昨日は投稿したあとに富士山初冠雪の報道を見ましたが、富士吉田市で毎年行っている「初雪化粧」はあの程度では雪化粧と言えないということで、初雪化粧宣言は見送ったようです。山頂が白くなった富士山はいつになったら見られるでしょう。

今シーズン初のダイヤモンド富士今朝の最低気温は3.3度と冷え込み、雲が多めなのであまり気温は上昇していませんので、昨日よりは寒い1日となりそうです。

昨日は今シーズン初めてのダイヤモンド富士が見られましたが、今日は雲が多いので見られそうにありません。

午前10時の状況
気温:10度
天候:曇り


富士山の雪

ちょっと雪が残っている富士山朝の内はまだ雲の中だった富士山ですが、10時頃から山頂が見えてきたので撮ってみました。残念ながら遠目で見ると雪は見えませんが、ズームアップでは点々と残雪が見られます。さてこの雪が甲府地方気象台から見られて初冠雪となるのでしょうか。

明け方に台風21号が近くを通過したようで、午前2時から3時の降水量は48mm、午前7時54分に最大瞬間風速15.2m/sと台風接近の感じを受けますが、村内に大きな被害はなかったようです。

今朝の最低気温は12.0度で、台風が一番接近していた頃の午前3時10分に18.7度を記録したので、この気温が本日の最高気温となりそうです。そして9時過ぎぐらいから晴れてきて、台風一過の青空が広がっています。

午前10時の状況
気温:15度
天候:晴れ


山の色

長池湖畔道路沿いの木々長池湖畔からままの森にかけてのこの場所は、つい先日まで濃い緑色でしたが、明るい緑から黄色や赤の色に変わってきました。27日から「山中湖夕焼けの渚紅葉まつり」が旭日丘湖畔緑地公園で開催される予定ですが、その頃にはもっときれいに色付いていると思います。

昨日の最高気温は8.4度で16日より低い最高気温となりましたが、今朝6時にはその気温を超えて、だんだんと上昇し10度を超えました。雨も止んだので昨日より暖かく感じます。

明日からもあまりいい天気ではない予報ですが、土日に文学の森公園で「文学の森 autumn フェスタ」、日曜日にはきららで「キッズサッカーパラダイス in YAMANAKAKO」開催予定なので、雨は降らないでほしいところです。

午前10時の状況
気温:11度
天候:曇り


白鳥たち

白鳥たち今朝は朝から冷たい雨が降っていて、いつも白鳥たちにエサをあげている時間のちょっと前に、車窓からたくさんいるのが見えたので、久しぶりに湖畔に行ってみました。夏前にここにいるのは親鳥ばかりでしたが、今朝は今年誕生した子どもたちも見られました。この写真では沖からこちらに向かってくる左右4羽ずつの家族の中に、2羽ずつ子どもたちでした。もう大きさは親鳥と同じぐらいとなっているので、よく見ないと違いがわかりません。

昨日の日中は14.6度まで上がり暖かく感じましたが、今朝の最低気温は5.5度でそこからあまり気温は上昇していないので、今日は最高気温が10度以下の寒い1日となりそうです。

午前11時の状況
気温:7度
天候:雨


うろこ雲

空いっぱいのうろこ雲今日は久しぶりに朝からいい天気になり、午前中は富士山が見られました。残念ながら富士山は雪を被っていませんでしたが、早朝から10時ぐらいまでは魅力的な景色を見せてくれて、7時頃には写真のように空いっぱいに広がるうろこ雲の下に見ることができました。

今朝の最低気温は3.1度で今シーズン一番の冷え込みとなりましたが、日差しがあったので8時過ぎには10度以上になり、11時には昨日の最高気温13.0度を超えました。ただこの天気も今日の午前中までで、午後からは雲が多くなって夜にはまた雨が降る予報となっています。

午後1時の状況
気温:14度
天候:曇り


今日も冷たい雨

山中湖畔の様子昨日から冷たい雨が降っていて、今日も写真のように山中湖は低い雲に覆われていて、対岸も霞んでいてよく見えません。またこの写真ではよくわかりませんが、水温の方が気温よりだいぶ高いので、毛嵐も見えました。

昨日の最高気温は9.9度でとても寒い1日となりましたので、富士山はかなり寒かったであろうと思いましたが、意外にも毎正時の気温は氷点下となっていませんでした。かなり雪が積もっているかと予想しましたがもしかしたら案外かもしれません。

今朝の最低気温は7.2度で昨日より少し下がりましたが、だんだんと気温は上昇してきて昨日と同じぐらいまで上がってきました。今日はこれから天気は回復する予報となっているので、10度は超えそうです。

午前10時の状況
気温:9度
天候:雨


予報通りの寒さ

山中諏訪神社駐車場先週末の予報通り、金曜日より寒い日が続いていて、土曜日の最高気温が14.3度、日曜日が12.7度と一気に寒くなり、今日はまだ10度を超えていません。このままあまり気温は上がらないようなので、今日は今シーズン一番低い最高気温となりそうです。
また金曜日から日差しもなく昨日からは雨も降り続いているので、次に富士山が見られるときはかなり雪化粧していると思います。ただ天気予報はずっと曇りや雨となっているので、当分見られないかもしれませんが・・・。

そんな冷たい雨が降っているので、山中湖周辺の紅葉もすすんできて、山中諏訪神社の駐車場は写真のように落ち葉でいっぱいになっていました。

午前10時の状況
気温:9度
天候:雨


山中湖チャレンジカップ

チャレンジカップテニス大会看板明日から山中湖チャレンジカップテニス大会が開催される予定で、今週から会場準備をしていましたが、明日の天気予報は雨となっているので、今朝から体育館の使用準備も行っています。天気予報がはずれて、体育館は使用しなくても済めばいいんですが・・・。

昨日の最高気温は24.3度でもう少しで夏日となるところまで上がりましたが、こんな気温になるのも昨日が最後のようで、今日の最高気温は明け方に記録した17.0度となりそうです。それからだんだんと気温が下がって、今は12度となっています。

午前10時の状況
気温:12度
天候:雨


湖畔のフジアザミ

湖畔のフジアザミきらら前のような大きな株ではありませんが、ちょっと小さめの株が湖畔にいくつもあり、この株はちょうど見頃でしたが、他はもうピークを過ぎたような感じでした。
明日から天気が崩れるようなので、フジアザミと富士山はこれで見納めかもしれませんが、もしかしたら雪を被った富士山とフジアザミが見られるかも・・・(希望)。

昨日は投稿した後に雲が増えてきて思っていたほど気温は上がらず、最高気温は23.4度でした。今朝の最低気温は11.3度と昨日より低かったものの、今のところ昨日よりいい天気なので気温も上がりそうです。

午前11時の状況
気温:23度
天候:晴れ


コスモスと吊し雲

コスモスと吊し雲昨日の朝も少しだけ吊るし雲が出ていましたが、今朝は日の出前の早朝から8時過ぎまで見えていて、写真は消える10分ぐらい前に撮ったもので、ちょうど一番格好いい感じでした。

昨日の最高気温は25.7度で、10月になってから2度目の夏日となったので、めずらしいと思い1978年からの過去データを調べたところ、10月の最高気温としては第8位の記録で、上には上がありました。ちなみに過去最高は2005年10月2日に記録した27.9度で、第2位は2013年10月12日の27.0度でした。
今朝の最低気温は12.1度で昨日より高く、その後も昨日より高い気温で推移しているので、昨日より暑くなるかもしれません。

午前10時の状況
気温:23度
天候:晴れ