山中湖人 のすべての投稿

5羽のヒレンジャク

ヤドリギの実を食べるヒレンジャク今日は曇っていて富士山が見えないので、ヒレンジャクはいないかと探し回って、20羽ぐらいの群れがいて、その一部がヤドリギの実を食べていたので撮ってみました。水を飲みに降りてくるかとしばらく待っていましたが、また山の方に行ってしまいました。

昨日の最高気温は11.0度と1月18日以来の10度越えとなり、かなり暖かな1日となりました。今朝の最低気温は-4.4度と氷点下にはなりましたが、一昨日までの冷え込みに比べたら大したことはありませんでした。
今日は久しぶりに朝から曇っていますが、あまり雲は厚くなく雪や雨が降りそうにありません。

明日17日は冬の一大イベント、アイスキャンドルフェスティバルが、山中湖交流プラザきららで開催されます。ダイヤモンド富士もちょうどその辺りから見られ、山中湖富士山雪まつりも開催中ですので、ぜひお越しください。

午前10時の状況
気温:1.1度
天候:曇り
道路状況:山中湖周回道路に凍結はありませんが、細街路にはまだ凍結箇所あり


今日は暖か

打ち上げられた氷の横から逆さ富士今日は朝から暖かで湖岸の氷も溶けていて、昨日までとは様子が違っていたので、今朝は岸に打ち上げられた氷の塊の脇から逆さ富士を撮ってみました。

今朝の最低気温は-1.4度でしたが、その気温は日付が変わってすぐのもので、午前1時からはプラス気温となり、もうすぐ10度になろうかというところまで上がってきました。昨日の最高気温は3.9度で、かなり暖かく感じましたが、今日はそれよりさらに高い気温で、春のような感じとなっています。

午前10時の状況
気温:9度
天候:晴れ
道路状況:山中湖周回道路に凍結はありませんが、細街路には凍結箇所あり


今日も氷と

氷の穴から望む富士山今朝も昨日と同じように湖畔に打ち寄せられた氷を見ていると、気温の上昇とともに湖畔の氷が盛り上がり、穴の空いた氷の裏から富士山を見ることができました。ただこの写真を撮った後すぐに崩れてしまいました。今の時期は氷の造形がなかなか面白く、湖畔を歩くのが楽しみです。
昨日の氷も一回り小さくなったものの、まだカオーって感じぐらいで残っていました。

今朝の最低気温は-13.8度で昨日より冷え込みましたが、すでに0度まで気温が上昇してきたので、日中は昨日よりは暖かくなると思います。

氷の造形午前10時の状況
気温:-0.1度
天候:晴れ
道路状況:山中湖周回道路に凍結はありませんが、その他の道路には凍結箇所あり


氷の造形

ガオーって感じの氷ママの森の下辺りでは、風で氷が岸に打ち寄せられていて、盛り上がった氷の造形がなかなか面白いです。この氷はガオー!って感じがしますがいかがでしょうか。

昨日の最高気温は-0.1度で今シーズン9度目の真冬日となり、今朝の最低気温は-13.0度とまた氷点下二桁の冷え込みとなりました。北寄りの風が強く吹いていて寒く感じますが、この時間の気温は昨日より高めなので、今日は真冬日にならないかもしれません。

午前10時の状況
気温:-1.4度
天候:晴れ
道路状況:山中湖周回道路に凍結はありませんが、その他の道路には凍結箇所あり


氷間の逆さ富士

氷間の逆さ富士平野地区湖岸の一部の凍っていない場所では、波もなく平らできれいな逆さ富士が見られました。ここは水が湧き出てるのか水温が高いようで、湯気が出ているように見られました。今朝は昨日までと違い少し空気が霞んでいて、春の富士山に近いような感じでした。

昨日の最高気温は0.5度で真冬日からは脱出して、今朝は昨日より気温が上がるかと思いましたが、最低気温は-17.0度と昨日より冷え込みました。ただ日が出てからはぐんぐんと気温が上昇しているので、日中は暖かくなるようです。

午前10時の状況
気温:-0.7度
天候:晴れ
道路状況:山中湖周回道路にほとんど凍結はありませんが、その他の道路には凍結箇所あり


氷の模様

氷の模様この場所には流氷が漂着していて、ここのところの寒さでその周りが凍り、写真のような模様となりました。こんな風に流氷の周りがしっかりと凍ることはあまりないので、めずらしい景色だと思います。
かなりの広範囲で湖は結氷していますが、氷はそれほど厚くないので立ち入り禁止となっています。

昨日の最高気温は-0.2度で2日続けての真冬日となり、今朝の最低気温は-16.7度でまた厳しい寒さの朝となりましたが、昨日より少し高めなので真冬日は脱出しそうです。

午前10時の状況
気温:-1.9度
天候:晴れ
道路状況:湖畔周回道路にほぼ凍結はありませんが、その他の道路には凍結箇所あり


湖畔から続く足跡

雪原に続く足跡人の足跡がない雪原に動物の足跡が湖畔まで続いていて、見た感じだと湖畔からこちら側に向かってきているような感じでした。足跡は浅くここは日当たりのよい場所ですが、まだ20cm以上の雪が残っていました。

昨日の最高気温は-0.4度で今期7度目の真冬日となり、今朝の最低気温は-18.3度で今シーズン2番目の冷え込みとなりました。日だまりは暖かく感じますが、まだ気温は氷点下なので今日も寒い1日となりそうです。

午前10時の状況
気温:-3.1度
天候:晴れ
道路状況:湖畔周回道路に凍結はありませんが、その他の道路には凍結箇所あり


ヒレンジャク

木の上のヒレンジャク3週間ほど前から飛来しているとの情報を得ていて、気にかけて探していましたがなかなかお目にかかれず、やっと今日見ることができました。ただ見ている間には下に降りてきてくれなかったので、あまり格好良くないちょっと肥満気味な姿しか撮れませんでした。

今朝は最低気温が-15.5度で昨日よりも冷え込み、とっても寒い朝となりました。昨日は最高気温がプラス1.2度で真冬日は免れましたが、今日はこの時間の気温も昨日より低いので、真冬日となるかもしれません。

昨日は久しぶりにダイヤモンド富士が見られ、ポイントの長池親水公園は多くの人で賑わいました。今日も見られそうな空模様ですが、駐車スペースが少ないのでご注意ください。

午前10時の状況
気温:-3.7度
天候:晴れ
道路状況:湖畔周回道路に路面凍結は見られませんが道幅は狭く、その他の道路にはまだ凍結箇所がありますので注意


少しだけフロストフラワー

フロストフラワー今朝はまた最低気温は-14.7度と厳しい冷え込みとなり、平野地区の氷の薄いところに、少しだけフロストフラワーが見られました。寒い朝ならではの現象で、違う場所にはもっとたくさん咲くかもしれないので、明日も冷え込んだら探してみます。

先週の木曜日と金曜日は真冬日となりましたが、土日は2度を超えて比較的暖かく感じました。今日はまだ氷点下なので、もしかしたら真冬日となるかもしれません。

ここのところダイヤモンド富士が見られる日が少なく、時間も合わず撮れていませんでしたが、今日は撮れるかもしれません。

午前10時の状況
気温:-2.2度
天候:晴れ
道路状況:湖畔周回道路に凍結はありませんが道幅は狭く、その他の道路には積雪・凍結箇所あり


意外と積もりました

雪が積もり道路も湖も白く昨日の昼頃から降り出した雪は、15cm程度の積雪予報でしたが、意外と積もり25cmぐらいとなりました。写真のように9時頃は道路も真っ白で、スタッドレス等必須の状況となっています。
左側に見える湖の上も氷に雪が積もり、白くなっているのがわかります。ただこの辺りで凍っているのは岸側だけで、フレーム外の左側の沖は凍っていません。

雪が降っていたので、今朝はあまり冷え込まず、最低気温は-4.7度でしたがあまり気温は上昇せず、まだ氷点下のままです。もしかしたら今日はまた真冬日となるかもしれません。

午前10時の状況
気温:-2.6度
天候:曇り
道路状況:積雪・凍結ありスタッドレス等必須