長池湖畔の藤の花

長池湖畔の藤の花毎年5月の下旬頃に見ごろを迎える長池湖畔のサイクリングロード沿いにある藤ですが、今年は開花が遅れていて先週ぐらいから咲き始め、今が満開という感じです。肉眼だときれいに見えますが、すでに葉っぱもたくさん出ていて、花に日が当たらず富士山と一緒だとうまく撮れません。

昨日は真夏日を記録した地点が全国で277箇所あって暑く、ここ山中湖でも最高気温が28.4度と今シーズンの最高気温となり、5月としては観測史上5番目でした。ちなみに5月の観測史上最高気温は2010年5月6日に記録した30.0度で、この年は夏も暑く真夏日が23回(2016年は6回)もありました。

今朝の最低気温は12.7度と朝は気温が高めでしたが、曇り空で日差しがなく昨日より低めの気温となっていますので、夏日にはならないかもしれません。

午前10時の状況
気温:23度
天候:曇り


ズミの花

きららのズミの花山中湖交流プラザきららの原っぱにあるズミの花がまだ咲いています。27日頃が満開だったので、今朝はもう花がないかと思っていましたが、写真のようにまだ白い花が咲いていました。ここは芝生の緑と白いズミの花、そして富士山が見える場所で、今の時期はとても人気のスポットとなっています。

今朝の最低気温は8.7度と昨日より低くなりましたが、真夏ような日差しが降り注ぎ、8時には20度を超え11時過ぎには夏日となりました。12時37分に27.5度を記録し、その後少し下がりましたが、また上昇するかもしれません。

午後1時の状況
気温:26度
天候:晴れ


色鮮やか

三国峠途中からの景色今朝の富士山は見え隠れしていて、8時半頃の湖畔からは見えず、パノラマ台の少し上の方からはかろうじて山頂が見えました。先月、野焼きが行われてしばらく真っ黒だった草原も、緑がきれいになってきて空の青とともに鮮やかな色になっていました。そういえば、Windows XPの初期の壁紙は空と草原で、富士山と山中湖はないけどこんな配色だったような・・・。

土日は最低気温が10度をちょっと下回る程度で、最高気温は20度をちょっと超えたぐらいの過ごしやすい天候でしたが、山中湖ロードレースの参加ランナーにとっては少し暑かったかもしれません。今日は最低気温は9.4度で同じぐらいでしたが、日中は暑くなるようでもう20度を超えてます。

午前10時の状況
気温:20度
天候:晴れ


鎮守の森散策路

山中諏訪神社鎮守の森山中諏訪神社裏手にある鎮守の森は、この1ヶ月でずいぶんと葉が茂って緑が濃くなってきました。散策路があるので神社に参拝の際には、森林浴も楽しめます。またこの森にはムササビがいて、薄暮の頃には巣から出てきて木の間を飛び回ります。

今朝の最低気温は12.6度とあまり下がらなかったものの、気温はあまり上昇せず午前10時で15度となっています。この後もあまり気温は上がらないようですが、昨夜から降り続いている雨は午後には止む予報となっています。

土日はいい天気の予報となっていますので、日曜日に行われる山中湖ロードレースでは富士山を望みながら走れるかもしれません。

午前10時の状況
気温:15度
天候:小雨


日曜日は山中湖ロードレース開催

28日は交通規制があります28日(日)に第37回スポニチ山中湖ロードレースが開催されます。そのため、午前中は湖畔周回道路を中心に大幅な交通規制がございますので、迂回路等の利用にご協力くださいますようお願いします。詳しくは山中湖ロードレースに伴う交通規制をご覧ください。

今日は明け方に雨が降りましたが、現在は止んで曇り空となっていて、この後も曇りの予報となっています。今朝の最低気温は12.8度で高めでしたが、日差しがないのであまり気温は上昇していません。

午前10時の状況
気温:16度
天候:曇り


笠雲

笠雲を被った富士山今日は早朝より富士山には笠雲がかかっていて、大きくなったり小さくなったり形を変えながら見えています。写真は7時頃のもので結構目立った感じのものでした。さて地元では笠雲は天気が崩れる予兆と言われていますが・・・今日はどうでしょう。

昨日の最高気温は24.9度で思っていたより気温は上昇しましたが夏日にはなりませんでした。今朝の最低気温は9.5度と久しぶりに10度以下となり、涼しい朝となっています。今日はこの後曇りの予報となっているのであまり気温は上昇せず涼しい1日となりそうです。

午前9時の状況
気温:18度
天候:曇り


チューリップと新緑

チューリップと新緑花の都公園では写真のようにまだチューリップが咲いています。後ろにあるモミジが新緑から深緑に変わろうとしているところに咲いているのはあまり見ないような・・・。
なお当初、21日までの予定だったクマガイソウ見学ツアーは25日(木)まで延期開催中です。

昨日の最高気温は26.9度で一昨日より若干下がったものの3日連続の夏日となりました。今朝の最低気温は10.5度と昨日一昨日と同じような気温でしたが、日が出てからの気温の上昇度は低くなっていて、今のところこの時期らしい過ごしやすい気温となっています。今日は夏日にはならないかもしれません。

午前10時の状況
気温:22度
天候:晴れ


エゾノコリンゴの花

きらら前にあるエゾノコリンゴの花山中湖交流プラザ前きらら付近にあるエゾノコリンゴの花を木曜日に紹介しましたが、ここのところの気温の上昇によりすぐに満開となりました。今朝は花を落としている木も見られましたが、写真のようにまだきれいに咲いている木がほとんどで、きららの原っぱ内やサイクリングロード沿いのズミの花も咲きだしました。ただこれらの花は桜と同じように、花期が短いのでパッと咲いてすぐに散ってしまうので、今週末までは咲いていないと思います。

土日は気温が上昇し両日とも夏日となり、日曜日は最高気温が27.4度と今シーズンの最高気温となりました。今朝の最低気温は10.7度で昨日とあまり変わらず、今日もいい天気なので日中はまた暑くなりそうです。

午前10時の状況
気温:25度
天候:晴れ


白い虹

白虹と薄ぼんやり富士山今朝の山中湖は霧に覆われていて雲海の中だったので、その霧が晴れる時に白虹が見られました。当初は平野湖岸で撮ろうかと思っていましたが、花の都公園に移動してしまったので、富士山は薄く左端に写っている程度となってしまいました。白虹と富士山を撮るのはなかなか難しいです。

今朝の最低気温は4.9度で久しぶりに5度以下の寒い朝となりましたが、気温はぐんぐん上昇し20度近くまで上がってきました。朝の内は前述のように霧に覆われていましたが、7時過ぎからは霧も晴れいい天気となっています。

午前10時の状況
気温:19度
天候:晴れ


エゾノコリンゴの花

たぶんエゾノコリンゴの花昨日は別の場所で撮ったズミの花を紹介したので、きょうは山中湖交流プラザきらら前にあるエゾノコリンゴやズミの花を観察してきましたが、やはりその違いがよくわかりません。この木の側にはエゾノコリンゴと名札が付いていたので、これもそうだと思います。写真のように見頃となった木は何本もありますが、いつも被写体として人気になっている原っぱににあるズミの木や、サイクリングロード沿いの大きな木はまだつぼみでした。

今朝の最低気温は9.1度と昨日より若干下がりましたが、昨日より気温は高くなっていて、日中は20度近くまで上がる予報となっています。

午前10時の状況
気温:16度
天候:曇り