紅葉終盤へ

紅葉とちょっぴり富士山まだ紅葉している木々は残っていますが、葉を落とした木も目立つようになってきました。写真は夕焼けの渚見晴台からですがその様子がよくわかります。
写真は小さいのでよくわかりませんが、富士山の五合目ぐらいまで雪化粧しています。今年はもう半ばあきらめていましたが、晴れたら紅葉と雪化粧した富士山が見られそうで楽しみです。

今朝はあまり気温が下がらず、最低気温は8.0度と久しぶりにかなり暖かな朝となりました。昨日は暖かな日で最高気温は18.4度にもなりましたが、今日はどんよりと曇り空であまり気温は上がらないようです。

午前9時の状況
気温:12度
天候:曇り


彫りの深い富士山

ちょっぴり赤富士早朝、長池湖畔から平野湖畔にかけては霧が出ていて、富士山は見えませんでしたが、この場所からは写真のような富士山が見られました。太陽の昇る位置が夏に比べだいぶ南寄りになったので、夏の富士山より影が多く彫りが深く感じます。

今朝の最低気温は-0.3度で昨日より若干低くなりましたが、昨日の最高気温16.9度にもう少し到達しそうな勢いで上昇しています。今日も日中は暖かく(暑く?)なりそうです。

午前10時の状況
気温:16度
天候:晴れ


紅葉ピークに

きららの紅葉山中湖周辺の紅葉は見頃のピークを迎え、3連休は多くの人で賑わいました。写真は山中湖交流プラザきららからですが、山中湖夕焼けの渚紅葉まつりが行われている旭日丘湖畔緑地公園も、会期中の今週末まではきれいに色付いていると思います。

今朝の最低気温は-0.1度で2日連続の氷点下となりましたが、日が出てからはぐんぐんと気温が上昇し、10時過ぎには昨日の最高気温の13.4度を超え、暖かくなっています。

今日は雲が無いので昨日に続きダイヤモンド富士が見られそうですが、駐車スペースが少ないので早めに現地に行くか、山中湖畔駐車場に駐めて徒歩で現地に向かうようにし、迷惑駐車はなさらぬようお願いします。

午前11時の状況
気温:15度
天候:晴れ


紅葉に囲まれて富士山

紅葉の中に富士山山中湖周辺の紅葉が見ごろを迎え、赤や黄色に色付いていてとてもきれいです。紅葉まつり会場の旭日丘湖畔緑地公園も見頃で、ちょうど会期の真ん中にさしかかり、これからピークを迎えるところです。

今朝の最低気温は0.7度と昨日より冷え込みましたが、日が出てからはぐんぐんと気温が上昇して、10時過ぎには15度を超えました。今日も日中は暖かく過ごしやすくなりそうです。

11月1日撮影の紅葉ライトアップ昨日はきれいなダイヤモンド富士が見られ、多くの人で賑わいましたが、今日もこの様子だと見られそうな感じです。
また日が沈んでからは紅葉まつり会場で紅葉のライトアップが行われますのでこちらもおすすめです。

午前11時の状況
気温:16度
天候:晴れ


湖畔のフジアザミ

きらら湖畔のフジアザミ山中湖交流プラザきらら前の湖畔に咲いていたフジアザミは、ピークを過ぎて咲いているものはごくわずかとなりました。川幅が広がり水量が増えたので、流されてしまったものもありますが、この株は比較的きれいに咲いていました。

今朝の最低気温は1.2度で昨日より3度ほど高く、今日は日差しもあるので気温はぐんぐんと上昇して、9時過ぎには昨日の最高気温12.0度を超えました。

昨日は雲に隠れて見えなかったダイヤモンド富士ですが、今日は見られるかもしれません。

午前10時の状況
気温:14度
天候:晴れ


霜柱

初霜柱今朝は今シーズン一番の冷え込みで、初の氷点下、-1.8度まで下がりました。写真の場所ではたくさんの霜柱が並び、霜柱畑となっていました。霜は先週も降りていましたが、霜柱は初めて見て、この近くの水たまりには氷も張っていました。

昨日の最高気温はこのブログを投稿した頃で、その後は気温が下がり、ダイヤモンド富士が見られた頃には、10度以下となって17時過ぎには5度以下となりました。

今日はちょっと雲が多めでダイヤモンド富士は見られないかもしれませんが、前述のように太陽が沈んだあとは急激に気温が下がりますのでご注意ください。

午前9時の状況
気温:8度
天候:晴れ


富士山の雪は解けました

紅葉と富士山昨日は終日雨が降っていましたが、台風が暖かい空気を運んできたようで、気温はあまり下がらりませんでした。富士山もプラス気温の雨だったようで、金曜日までは真っ白だった山頂にあった雪もほとんどなくなり、また夏の富士山に戻ったようです。
今朝は落ち葉もたくさんでしたが、紅葉も先週末に比べたらだいぶ進んだような感じです。

今朝の最低気温は5.1度で7時過ぎには10度を超えましたが、北寄りの風が強くなってきたので、気温よりかなり寒く感じます。この様子だと今日はこれ以上気温は上がらず、明朝は今シーズン初の氷点下となるかもしれません。

昨日は台風の影響で紅葉まつりのライトアップも中止になりましたが、今日からまたライトアップは再開の予定です。ただ前述のように冷たい風が吹いていて、夜には冷え込むことが予想されるので、服装にはご注意ください。

午前10時の状況
気温:14度
天候:晴れ


夕焼けの渚紅葉まつり

旭日丘湖畔緑地公園から望む富士山本日より11月12日まで、旭日丘湖畔緑地公園において、夕焼けの渚紅葉まつりが開催され、夕方16時30分から夜21時まで紅葉のライトアップが行われます。写真のようにまだ緑が多いですが、期間中はいい色付き具合になると思います。

今朝の最低気温は1.3度で昨日より若干高くなったものの寒い朝で、霜の降りた場所もありました。ただ日中は昨日と同様16度ぐらいまで気温が上がるようです。

昨日今日といい天気で行楽日和となっていますが、明日からは台風22号の影響で雨が降る予報となっています。前述の紅葉まつりの他に、文学の森公園で「文学の森 autumn フェスタ」も開催されるので、天気予報ははずれて雨は降らないでもらいたいものです。

午前10時の状況
気温:14度
天候:晴れ


一気に冬富士

紅葉と冠雪した富士山昨日、富士山には雪が降ったようで五合目ぐらいまで真っ白になっていました。やっぱり冠雪していた方が富士山らしく感じます。昨日の冷たい雨で紅葉は一段と進んだような感じで、ここでは木の上の方が真っ赤に染まっていました。

昨日の最高気温は9.5度と寒い1日で、今朝の最低気温は0.8度と今シーズン一番の冷え込みとなりました。ただ今日は日差しが暖かく気温はぐんぐんと上昇し8時過ぎには10度を超えました。

午前10時の状況
気温:14度
天候:晴れ


今日は雨模様

雨に濡れる湖畔のモミジ今日は雨模様で湖も静かで、わかさぎ釣りのドーム船も少し出ているだけでした。湖畔に植えられているこのモミジはきれいな色に染まっていましたが、全体的にはまだ緑の方が多いです。

今朝の最低気温は6.4度で昨日より高くなりましたが、日中もあまり上がらないようで今日の予想最高気温は8度となっています。

午前7時の状況
気温:7度
天候:雨


富士五湖の一つ山中湖から富士山や山中湖の情報をほぼ毎日更新のブログ