山中湖畔の桜

昨日の情報のように山中湖畔の桜はまだきれいですが、4月13日から桜の開花定点観測をしてきた場所では、遠目で見ても花が少なくなってきたのがわかるようになり、木の下にはたくさんの桜の花びらが落ちていました。
今日は朝から晴れの予報でしたが、時折日が差す程度で曇りとなっています。それでも気温は昨日までより高めで推移しているので、もう少し晴れてくれば20度近くまで上がると思いますがどうでしょう。
昨日は雨の影響か車の往来もそれほど多くありませんでしたが、今日はいつもより車が多く感じます。昔のように大渋滞というわけではく、所々混雑しているような程度です。
午前10時の気温:15度
天候:曇り
桜の開花定点観測 Vol.16 (最終版)
桜の開花定点観測 Vol.16 (最終版)前述のように遠目で見ても花が減ったのがわかり、長らく定点観測してきたこの枝はほぼ散ってしまいました。よって、ここでの観測は本日を以て終了します。
ただ他の場所ではまだ咲いているので、そちらはまた気づいたら掲載しようかと思います。


「山中湖畔の桜」への2件のフィードバック

  1. GWも今年は悪天で2日間しか晴れ間がなくて~
    相模川の鯉のぼりと今日開催の凧揚げ位です。
    いよいよチューリップと富士山・・・撮りに行きたいと思います。
    桜も残ってると良いんですが?
    天気予報とにらめっこ・・7日が良いようですね!

  2. チューリップは7日でも大丈夫と思いますが、桜はちょっと難しいかもしれません。
    今朝は長池湖岸の桜がちょうどいい感じでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください