極寒

日本列島を寒波が覆っているようで、日本海側は大雪に見舞われているようですが、山中湖は太平洋側の天気に属するため、晴れておりますが高地のため非常に寒いです。
昨日の最低気温が-11.8度、最高気温が0.6度とあわや真冬日となるところでした。
今朝は-13度ぐらいまで下がりこの冬一番の冷え込みとなりました。水温と気温の差が大きく湖からの蒸気が、平野みさきの木々に付着し真っ白になる霧氷が見られました。
午前10時の気温:-1度
天候:晴れ


「極寒」への2件のフィードバック

  1. かなり寒そうですが、ママの森越に凛とそびえたつ富士山・・・いいですね。
    スタッドレス買っちゃおうかな・・・東京では年に2日だけだし!

  2. 霧氷はきれいでしたよ~。
    スタッドレス、買いましょう(^^)
    国道なんかはノーマルで全然平気なんですがね~。
    旭日丘の別荘地帯はスタッドレスが必須ですね。
    日中も気温が上がらないので凍っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください