鉄砲木ノ頭から富士山

8月21日に明神山(鉄砲木ノ頭)に登ったときには、遅くて山頂に雲がかかってしまったので、今日は早起きしてまた登ってみました。山中湖畔は霧に覆われていて、それが山頂からは雲海となってみられました。あいにく富士山は少し霞んでいてきれいな赤富士とはなりませんでしたが、裾野までの全貌を見ることができました。
先週からずっといい天気が続いていて、日中はかなり暑いですが、風は涼しく夏の終わりを感じます。昨年は8月に入ってから真夏日が5回ありましたが、真夏日は7月にあっただけで8月には1度もなく、今年は暑く感じますが実際は昨年の方が暑かったようです。
今朝は最低気温が13.0度と今シーズン一番の冷え込みとなりましたが、日差しがあるので気温はぐんぐん上昇してきて夏日になっています。今日もこのまま1日いい天気のようです。
午前10時の気温:26度
天候:晴れ


「鉄砲木ノ頭から富士山」への2件のフィードバック

  1. 昨日は、夏休み最後の日曜日で東名道・中央道とも大渋滞のため早朝帰宅しました。
    山中湖の朝夕は半袖では寒いくらいですが、車内のいつもの温度設定でエアコンを掛けたところ
    「暖房」で御殿場まで降りました(外気は17度)。
    東京は灼熱地獄、山中湖のありがたみに大いに感謝しています。
    ・・・大渋滞がなければさらに感謝です・・・

  2. 最近、早朝は車のヒーター入れて出かけています。
    撮影が終わって帰るときには切っていますが、出かけるときはヒーター入れないとフロントガラスが曇ってしまいます。
    もちろん、長袖着て出かけています。
    その渋滞が、みんな山中湖から帰る人ならいいんですが、ほとんどが違うんですよね~。

山中湖大好き へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください