湖畔のクラッシュアイス

湖畔のクラッシュアイス昨日の暖かさで湖の氷はほとんど解けてしまいましたが、また夜の冷え込みで少し凍り、それが風に流され湖畔に打ち上げられ、割れた氷の山になっていました。飲み物に入れるにはちょうどいい大きさのクラッシュアイスって感じですが飲めません(>_<)。

昨日は暖かな1日で、最低気温が0.2度と12月27日以来の最低気温がプラスで、最高気温も1月としては40年間の観測史上第3位の値の14.8度まで上がりました。ちなみに第1位は1988年1月22日に記録した17.5度となっています。
今朝の最低気温は-4.3度で平年値よりは高いものの、風が強く前述のように昨日が暖かだったので寒く感じました。

午前10時の気温:1度
天候:晴れ
道路状況:山中湖周辺の幹線道路に凍結はありません


山中湖富士山雪まつり

雪が解けてしまったきらら1月28日(土)より開催されていた「山中湖 富士山雪まつり」ですが、本日は強風と会場コンディション不良のため中止となりました。明日以降については会場コンディションと今後の気象状況により判断するそうです。

今朝の最低気温はプラス1.1度ですが、その気温は日付が変わってすぐの頃の気温で、そこから気温はぐんぐんと上昇し、9時には11度を超えました。風は強いものの冷たくはなく、春を思わせる陽気となっています。ただ今夜からはまた気温が下がり、明朝は氷点下の予報となっています。

午前10時の気温:13度
天候:晴れ
道路状況:山中湖周辺の幹線道路に凍結はありません


ピンクの富士山

ピンクの富士山今朝は朝焼けがきれいで、しばらく朝焼けを撮って、振り返ると、富士山に日が当たり始めてきたので、慌てて移動してシャッターを押してみました。こういう天気の時は、きれいな紅富士となる日もあるので期待しましたが、ピンクに染まってからすぐに日が陰ってしまいました。

今朝の最低気温は-8.4度で昨日よりは6度ほど高くなり、寒さも一段落した感じで、9時前にはプラス気温となりました。ただ今日は風が強く吹いているので、気温はプラスでもかなり寒く感じます。

昨日投稿したように明日から山中湖交流プラザきららにて「山中湖 富士山雪まつり」が開催されます。今週初めの天気予報では雨となっていましたが、今日の天気予報では雨マークは消えていますので、予定通り開催できそうです。

午前10時の気温:4度
天候:曇り
道路状況:湖畔周回道路に凍結はありませんが、幹線道路にも一部凍結箇所あり


山中湖 富士山雪まつり準備中

山中湖富士山雪まつり準備中1月28日(土)から行われる「山中湖 富士山雪まつり」に向けて、会場の山中湖交流プラザきららでは最終準備が行われており、滑り台もだいぶできあがってきました。他にもスノーラフティング、雪遊びゾーン、おもてなし市場などの準備も着々と進んでいます。

今朝の最低気温は-14.6度とまた冷え込みましたが、10時過ぎにはプラス気温となって暖かくなってきました。

午前11時の気温:1度
天候:晴れ
道路状況:湖畔周回道路に凍結はありませんが、幹線道路にも一部凍結箇所あり


今年は乗れるかな – 山中湖の氷

今年は乗れるかな - 山中湖の氷松の内明け直後の積雪以来、寒い日が続く山中湖です。昨日も最高位気温は-1.4度の真冬日でした。
現在の山中湖の結氷状態は平野地区で薄氷が広がっている程度です。
薄氷とはいっても、厚いところでは4~5cmはありそうな感じなので、このまま寒さが続けばもしかしたら・・・ってところ。。。
けれど、週間予報だと週末ごろはなんと雨!の予報です。
雨にはならないにしても少なくとも気温が上昇するんでしょうから、今年は無理かもしれませんね。

午前9時の気温:-2.8度
天候:晴れ
道路状況:湖畔周回道路に凍結はありませんが、幹線道路にも一部凍結箇所あり


アイスキャンディーとかき氷

寒い朝限定の氷のアート今朝は今シーズン一番の冷え込みとなり、湖はところどころ結氷していて、長池湖畔では天然のアイスキャンディーとかき氷ができていました。極寒の日にしか見られない貴重な現象で、昼には解けてしまうことでしょう。

昨日、冷え込む前兆で寒くなると投稿したとおり、昨日の最高気温は-0.1度の真冬日で、今朝の最低気温は-16.5度で、16日より0.3度下がり今シーズン一番低い気温となりました。今日の予報最高気温は-1度となっており、2日連続の真冬日となりそうです。

午前9時の気温:-5度
天候:晴れ
道路状況:湖畔周回道路に凍結はありませんが、幹線道路にも一部凍結箇所あり


寒くなりそう

富士山は強風が吹いている冬型の気圧配置になって北寄りの風が富士山には強く吹いているようで、山頂から雲がわき出ているような感じです。まだ麓ではあまり風が吹いていませんが、こんな富士山の時はこれから風も強くなり冷え込む前兆です。10日ほど前の寒波の時もこんな感じでした。

今朝の最低気温はもうちょっとで二桁となる-9.8度でしたが、早朝はあまり風が吹いていなかったのでそれほど寒さは感じませんでした。ただ前述のように冬型の気圧配置となっているので、あまり気温は上がらず、予報最高気温は0度となっています。

ダイヤモンド富士を撮り続けて約18年、山中湖から見られるものはほとんど撮っているのですが、今日の日付で撮ったものはありません。この空模様だと残念ながら今日も撮れそうにありません。

午前10時の気温:-2度
天候:晴れ
道路状況:湖畔周回道路に凍結はありませんが、幹線道路にも一部凍結箇所あり


ほんの少し雪が降りました

雪降って氷に積もった朝起きたらうっすらと白くなる程度の雪が積もっていて、平野ワンド内の結氷(薄氷です)しているところは真っ白になっていました。山中湖周回道路等の幹線道路に積雪はありませんでしたが、脇道などは白くなっていて滑りやすい箇所もありました。

昨日の予報では今朝の最低気温は-13度とのことでしたが、実際には-6.8度で予報よりはかなり高い気温でした(といっても寒いですが・・・)。
現在、雪は降っていませんが午後からはまた雪の降る予報となっています。気温もあまり上昇せず寒い1日となりそうです。

午前10時の気温:-1度
天候:曇り
道路状況:幹線道路にも凍結箇所あり


今日は曇天

曇り空だけど富士山昨日の時点では今日まで晴れの予報でしたが、朝から空一面雲に覆われています。ただ高層の雲なので写真のように富士山はよく見え、風もないので湖面に逆さ富士も映っていました。これから晴れてくる予報ですがどうでしょう。

今朝の最低気温は-6.1度で昨日より5度以上高い気温でしたが、日中は昨日と同じぐらいの気温の予報となっています。また明朝は氷点下13度の予報で、ここのところ早朝の気温差が1日おきに5度以上になっていますので、体調管理も大変です。

午前10時の気温:2度
天候:曇り
道路状況:幹線道路にも凍結箇所あり


薄ピンクの逆さ富士

薄ピンクの逆さ富士今日は紅富士を期待しましたが、残念ながらあまり紅くなりませんでした。かなり冷え込んだのですが、ここは氷が張っていなかったので、鏡面のようになっていてきれいな逆さ富士が見られました。

今朝の最低気温は-11.9度でまたしても氷点下二桁の寒い朝となりました。昨日は最高気温が3.0度と久しぶりのプラス気温で、日だまりは暖かく感じました。今日も10時にはプラス気温となったので、昨日と同じぐらいまで気温は上がりそうです。

午前10時の気温:0度
天候:晴れ
道路状況:幹線道路にも凍結箇所あり