雨の日は紫陽花

山中諏訪神社の紫陽花
山中諏訪神社の紫陽花
雨の日に似合う花はアジサイということで、山中諏訪神社入口付近の今朝の様子です。境内にある紫陽花はまだこれからといった感じでしたが、ここではだいぶ咲き揃って見頃となっていました。一昨日も紫陽花だったけど・・・まあいいか。

昨日の最高気温は17.6度で薄手の長袖では寒いような陽気でした。今朝の最低気温も14.2度と昨日と同じぐらいでしたが、雨が止んでからはだんだんと気温が上昇し、9時には昨日の最高気温を超え暖かくなってきました。今日はこの後も雨の心配はないようです。

午前11時の状況
気温:20度
天候:曇り


「雨の日は紫陽花」への4件のフィードバック

  1. こんにちは。
    雨に紫陽花は良く合いますが、本当に雨続きですね?

    先日は1泊だけで帰ってきました?
    時間が遅すぎたのかホタルは見えなかったのですが、大量のオタマジャクシに、蛙の大合唱、楽しめました?
    湖畔のコケも雨でふっかふかになっていて、涼しくて過ごしやすかったです。
    情報、ありがとうございました?

    また行きたいです!

    1. そうですか、ホタルは見られなかったんですか。
      20時半頃まではいつも飛んでましたが遅かったんですね。

      あ〜ぁ、晴れてほしい。

  2. あ〜!
    10時前では遅すぎましたか…。

    まだしばらく長雨が続きますね…。
    こちらは涼しいから楽なのですが、そうも言っていられないですね?

    1. その時間だと遅かったですね。
      その近くにヒメボタルもいるようなので、もうちょっと遅ければ見られたかもしれません。

      今月も半分が過ぎて、今までの日照時間は、4.8時間で、晴れた日の1日分もありません。
      青空が恋しいです。

山中湖大好き へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください