「12年01〜04月」カテゴリーアーカイブ

桜はもう満開に

昨日見頃になったと思ったら、予想通りもう満開になりました。今年はなかなか暖かくなりませんでしたが、ここに来て気温が急上昇しているので、例年ならコブシが咲いて梅が咲いて普通の桜が咲いて富士桜が咲いて、八重桜が咲くという順番ですが、富士桜まではここ1週間で一気に咲き始めた感じです。
昨日の最高気温は23.7度と今年一番の暑さで、今日も9時過ぎには23度を超えました。ただ今日はその後気温が下がってきているので、昨日よりは暑くならないような感じです。昨日の時点では30日は曇りの予報でしたが、今日になって確認したところでは明日も晴れ予報となっています。予想最高気温は今日より低めの17度となっています。
ゴールデンウィークの後半は天気があまりよくないようなので、明日はすがすがしい山中湖にお出かけ下さい。
午前10時の気温:22度
天候:晴れ
桜の開花定点観測 Vol.12
 山中湖長池湖畔からの桜はまだ咲き始め
アップで撮っている場所ではもうつぼみは見られず満開となりました。
富士山と山中湖と桜の見られる長池湖岸ではまだ2分咲きぐらいでしたが、今日も気温が高いので明日にはかなり咲き揃うと思います。


桜は一気に見頃に

ここのところ暖かい日が続いているので、桜の開花スピードも早く、忍野のお宮橋付近の桜もだいぶ咲き揃ってきて一気に見頃になったような感じです。更に今日は暑くなりそうなので明日には満開になるかもしれません。
また明後日は曇りの予報となっているので、富士山をバックに桜が見られるのは明日がラストチャンスかも?
今日は朝からいい天気になっているので、早朝は昨日までより気温が下がり最低気温は7.3度でしたが、その後ぐんぐんと気温は上がり、すでに20度を超え今年の最高気温となっています。明日もいい天気のようなので、絶好の行楽日和となりそうです。
午前10時の気温:21度
天候:晴れ
桜の開花定点観測 Vol.11
 
アップで撮っているところでは、8〜9分咲といったところでしょうか。ほとんどつぼみがなくなってきました。
遠目に見るとまだ満開には時間がかかりそうですが、前述のように今日は気温が高くなっているので、一気に満開となりそうです。


花の都公園のチューリップ

今年は春の訪れが遅く、連日お伝えしている桜の開花も遅れましたが、山中湖花の都公園のチューリップの開花も遅れていて、やっとポツポツと咲き始めてきたところです。ただ、つぼみもだいぶ膨らんできたのでゴールデンウィーク後半には見頃となるでしょう。
今日も昨日と同じような天気で小雨がぱらついています。気温もほぼ昨日と同じようで、最低気温が11度でこの時間は14度となっています。
明日、明後日は久しぶりに晴れで気温も上がる予報となっていて、絶好の行楽日和となりそうです。富士山をバックに桜も見られるかな〜?
午前11時の気温:14度
天候:曇り
桜の開花定点観測 Vol.10
桜の開花定点観測 いつもの桜の状況 いつもの桜付近の様子 忍野のお宮橋の桜
いつもの場所では昨日よりはだいぶ開いてきて、3〜4割ぐらい開花したように見えますが、まだ遠目から見た状態では2枚目の写真のように、咲き始めたという程度です。
また、忍野のお宮橋の桜(3枚目)もほぼ同じような状況で、手前の1本だけが見頃で他の木はまだ咲き始めといった状況です。


山中湖界隈の桜も咲き始め

山中湖界隈ではまだほとんどの桜がつぼみの状態ですが、写真のようにぽつぽつと咲き始めた桜の木を見かけるようになりました。
昨日も最高気温が18度と比較的暖かく過ごしやすい日でした。今日は雨が降っているのでそこまで気温は上がらないと思いますが、最低気温も11度と冷え込まずこの時期らしい気温となっています。
午前10時の気温:13度
天候:雨
桜の開花定点観測 Vol.09
 昨日より開いている花が増え、ここだけ見ると一分咲きぐらいといった感じですが、他の枝はまだほとんどがつぼみです。
今日もあまり寒くないので今週末にある程度咲き揃って見頃になると思います。


忍野村新名庄川お宮橋付近の桜

河口湖や富士吉田の桜は見頃を迎えたようですが、忍野の代表的スポットである新名庄川にかかるお宮橋付近の桜はまだまだといった感じで、例年一番早く咲く木がやっと開き始めたというところです。今週末には他の木も咲き揃ってくると思います。
昨日の最高気温は20.8度と今年初めて20度を超え、とても過ごしやすい1日でした。今日は昨日ほど気温は上がらないようですが、すでに16度まで上がってきているので、一昨日までのような寒さはなさそうです。
午前10時の気温:16度
天候:晴れ
桜の開花定点観測 Vol.08
いつものホテルマウント富士に上る途中の桜 咲き始めた富士桜
この定点観測で選んだ枝は、この木の中でも一番先に花が咲くところだったようで、昨日の暖かさでほんの少し開いてきました。ほかはまだまだこれからといった感じです。
また違う場所にある桜も写真のように咲いてきました。
ここも上述の忍野お宮橋付近と同じぐらいの時期に見頃となりそうです。


久しぶりに青空の下の富士山

久しぶりに朝からいい天気になり、青空の下に富士山が見られました。長い間、きれいな富士山が見られなかったので、ここで富士山を載せるのは4月13日以来の11日ぶりとなります。
今朝、ここ1年半ぐらい使っていたデジカメ(SONYα55)で、パノラマ写真を撮っていたら突然電源が切れ、その後バッテリーを替えてもうんともすんとも言わなくなってしまいました。ということで今日からしばらくコンデジでの撮影となります(T_T)
朝の最低気温は3度と少し肌寒い感じでしたが、その後気温はぐんぐん上昇して18度まで上がってきました。今日はこのままいい天気のようなので今年初めての20度越えとなりそうです。
午前10時の気温:18度
天候:晴れ
桜の開花定点観測 Vol.07
 
昨日よりつぼみが大きくなりピンク色部分も増えてきて、遠目で見ても若干ピンク色が増えてきたように感じます。
今日はかなり暖かくなるようなので少し咲くかもしれません。


桜の開花定点観測 Vol.06

昨年の今頃は付近の木でちらほらと咲きだしていましたが、今年はまだ咲いていません。つぼみは金曜日よりだいぶ大きくなりすぐにでも咲きそうな感じにはなってきていますが、ここから時間がかかりそうです。
昨日の午後から雨が降り始め未だに降っていて、このまま夕方まで降り続くようです。昨日は最高気温が8.3度とかなり寒い日でしたが、今日はすでに10度を超え昨日より若干気温は高めとなっています。明日は久しぶりに晴れ予報となっているので、予報通り朝からいい天気になってもらいたいものです。
昨日は、北富士演習場の野焼き(火入れ)でしたが、前日の雨の影響でほとんど燃えませんでした。
午前10時の気温:11度
天候:雨


チャレンジ富士五湖ウルトラランニング

次の日曜(22日)に、第22回チャレンジ富士五湖ウルトラランニングが開催されるので、100kmと112kmコースとなっている山中湖に距離看板が出ていました。富士北麓公園を暗いうちの4時30分にスタートして、山中湖を明るくなってから通過の予定です。見かけたら声援をお願いします。
また22日は午前9時より、北富士演習場の野焼き(火入れ)が行われます。風向きにもよりますが広範囲にわたりススが飛んできますのでご注意下さい。
昨夜から降り出した雨は朝には止みましたが、どんよりと曇っていてまたいつ雨が降り出してもおかしくないような空模様となっています。気温は6〜8度ぐらいとちょっと寒いですが、寒暖の差がなく安定しています。このまま今日は曇りで、明日明後日も曇りや雨の予報となっています。
午前10時の気温:7度
天候:曇り
桜の開花定点観測 Vol.05
 今までの位置からだと空が多く映り暗くなってしまうので、今日から撮る角度を少し変えます。
昨日より若干成長しているようですが、まだ咲きだすまでに時間がかかりそうです。


道ばたのスイセン

花の都公園のスイセンはまだ咲いていませんが、道ばたや個人の家のスイセンは咲き始めました。
昨日一昨日はタイミングを逸して富士山を撮れませんでしたが、今日は朝から富士山は見えていません。
今朝はあまり気温が下がらず最低気温は5.9度とあまり寒くはありませんでしたが、曇っているせいかあまり気温は上がらずまだ10度以下となっています。雲が少し薄くなってきているので、もう少し気温は上がりそうですが春らしい陽気とはなりそうもありません。
午前10時の気温:8度
天候:曇り
桜の開花定点観測 Vol.04
 昨日よりピンク色が増え、つぼみが伸びてきました。
昨年はこの時期に高温の日があったので一気に成長しましたが、今年は今のところそんな日もなく徐々に大きくなっている感じです。


こぶしの花

こぶしのつぼみが大きくなってきたと思っていましたが、今日やっと花が咲き始めました。去年より4日ぐらい遅い開花で、昨年の4月18日にはもうたくさんの花が咲いていましたので、桜が咲くのも少し遅くなるかもしれません。
昨日は予報より早く午後から雨が降り出し夕方には止み曇り空となりました。今日は朝から晴れていますがだんだんと雲が増えてきたので、今日もまた午後からは曇り〜雨になるのでしょうか。
昨日の最高気温は13.7度と思っていたほど上がらず、今日も同じような天気なので最高気温も同じぐらいと思います。
午前10時の気温:12度
天候:晴れ
桜の開花定点観測 Vol.04
 
少しずつですが日々成長しているようで若干ピンク色が増え大きくなりました。
こんな感じになってから咲くまでに時間がかかります。